蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0014108112 | 図書一般 | 379.4/タカ17/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
成人教育の社会学
|
人名 |
高橋 満/編著
|
人名ヨミ |
タカハシ ミツル |
出版者・発行者 |
東信堂
|
出版年月 |
2017.9 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
成人教育の社会学 |
サブタイトル |
パワー・アート・ライフコース |
タイトルヨミ |
セイジン キョウイク ノ シャカイガク |
サブタイトルヨミ |
パワー アート ライフ コース |
人名 |
高橋 満/編著
|
人名ヨミ |
タカハシ ミツル |
出版者・発行者 |
東信堂
|
出版者・発行者等ヨミ |
トウシンドウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2017.9 |
ページ数または枚数・巻数 |
8,329p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3200 |
ISBN |
978-4-7989-1394-0 |
ISBN |
4-7989-1394-0 |
分類記号 |
379.4
|
件名 |
成人教育
/
教育社会学
|
内容紹介 |
成人が学ぶこと、その社会的価値とは? 成人を主体とした教育実践という現象に、社会学的アプローチを駆使して切り込み、成人教育における学習のプロセス及びその社会的価値を究明する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812154764 |
目次 |
序章 成人教育の社会学に向けて |
|
はじめに/1 国家介入と社会教育・生涯学習政策/2 経済と教育のポリティックス/3 学習の時代/4 評価の時代/5 成人教育の社会学/6 本書の構成 |
|
第1部 成人教育のポリティックス |
|
第1章 「パワー」と成人学習 |
|
はじめに/1 「パワー」と成人教育研究/2 交渉と闘争としての成人教育/3 「パワー」と状況的学習論/おわりに |
|
第2章 「労働の場の学習」とパワー |
|
はじめに/1 なぜ、「労働の場の学習」研究なのか/2 「学習する組織」論の幻想/おわりに |
|
第3章 若者の社会参加のポリティックス |
|
はじめに/1 社会参加をどうとらえるべきか/2 子ども・若者の社会参加政策/3 若者と生涯学習政策/おわりに |
|
第2部 アート教育と意味構成 |
|
第4章 震災とアート教育の可能性 |
|
はじめに/1 「ありがとう」を伝えるプロジェクト/2 ミュージカルの力/3 被災者の意識・行動の変容/おわりに |
|
第5章 ワークショップへの参加と自己変容のプロセス |
|
はじめに/1 ワークショップの学び/2 研究の対象と方法/3 分析結果/おわりに |
|
第6章 美術館経験と意味構成 |
|
はじめに/1 調査と分析の方法/2 見学者の解釈戦略/3 「鳥獣花木屛風図」の解釈戦略/4 震災からの復興と美術館経験/5 美術館教育への示唆 |
|
第3部 女性のライフコースとエンパワーメント |
|
第7章 健康学習とおとなのエンパワーメント |
|
はじめに/1 医療生協について/2 庄内医療生協における学習構造/3 組合員によるヘルスプロモーション参画の可能性/おわりに |
|
第8章 エンパワーメントを支える学びの構造 |
|
はじめに/1 教育実践の目的とは何か/2 社会学級の歴史と制度/3 社会学級の学びの構造とエンパワーメント/おわりに |
|
第9章 社会変革と中国女性のライフコース |
|
はじめに/1 文化大革命と大学をめぐる状況/2 文化大革命による運命/3 文化大革命と学校/4 文化大革命の終焉/おわりに |
|
第4部 社会的包摂と成人教育の可能性 |
|
第10章 体制転換と社会的排除のプロセス |
|
はじめに/1 見捨てられた地域と人びと/2 世帯構成と世帯の特長/3 体制転換と零落のプロセス/4 地位身分の喪失と不安定な居住/5 劣悪な労働、不安定な就業/6 極限の生活と外部からの支援/おわりに |
|
第11章 社会的包摂と成人教育の可能性 |
|
はじめに/1 モンゴルにおけるノンフォーマル教育の概要/2 バヤンズルフ区のCLCの活動/3 ハンウール区教育生産センターの活動/4 学習者のライフコースとエンパワーメント/おわりに |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる