書誌種別 |
図書 |
タイトル |
日本商業史 |
サブタイトル |
商業・流通の発展プロセスをとらえる |
シリーズ名 |
Y21 |
タイトルヨミ |
ニホン ショウギョウシ |
サブタイトルヨミ |
ショウギョウ リュウツウ ノ ハッテン プロセス オ トラエル |
シリーズ名ヨミ |
イグレック ニジュウイチ |
人名 |
廣田 誠/著
山田 雄久/著
木山 実/著
長廣 利崇/著
藤岡 里圭/著
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人名ヨミ |
ヒロタ マコト ヤマダ タケヒサ キヤマ ミノル ナガヒロ トシタカ フジオカ リカ |
出版者・発行者 |
有斐閣
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出版者・発行者等ヨミ |
ユウヒカク |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2017.9 |
ページ数または枚数・巻数 |
10,319p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥2500 |
ISBN |
978-4-641-16506-9 |
ISBN |
4-641-16506-9 |
分類記号 |
672.1
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件名 |
日本-商業-歴史
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内容紹介 |
日本的流通システムはどのような歴史的展開を経て成立したのか。江戸期から現代まで時期を5つに区分し、商取引や貿易政策、流通システム、小売業態の歴史的変遷を具体的・実証的に解説する。 |
著者紹介 |
大阪大学大学院経済学研究科教授。近代日本経済史・商業史専攻。著書に「日本の流通・サービス業」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812149229 |
目次 |
プロローグ 商業を歴史的にとらえる |
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1 本書のねらい/2 本書の構成/3 長期の歴史を学ぶ意義 |
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第1部 商業・流通の先駆け |
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第1章 江戸期商人の活躍と取引,商慣行 |
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1 商人の台頭/2 商人の成長 |
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第2章 商人と商業組織 |
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1 近世の株仲間と商業発展/2 藩専売制下の流通システム/3 商家の経営組織 |
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第3章 信用制度,交易,交通,インフラの成立と商業 |
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1 近世の金融システム/2 農村市場と貨幣・流通政策/3 海上交通の発達と廻船商人 |
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第2部 商業・流通の生成 |
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第4章 新時代の幕開け |
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1 海外貿易の開始/2 社会インフラの整備/3 流通機構の変革 |
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第5章 近代的商業経営の成立 |
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1 転換期の大商家/2 貿易商社の設立/3 近代的商業システムの整備 |
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第6章 近代商業の発展と貿易の拡大 |
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1 近代商業の発展/2 教育機関の拡充/3 都市化と新たな商業の出現/4 明治期後半から大正期の貿易 |
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第3部 商業・流通の発展 |
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第7章 近代日用品市場の成立と展開 |
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はじめに/1 小売市場の形成と展開/2 中央卸売市場法の成立と中央卸売市場 |
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第8章 新たな小売業態の発展と中小小売商 |
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はじめに/1 百貨店の「大衆化」/2 反百貨店運動/3 中小小売業者の共同組織 |
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第9章 生産の量的・質的拡大に対する商業者の反応 |
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はじめに/1 消費財製造業者の流通への介入/2 消費財卸売商業の変革 |
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第4部 戦時・戦後復興期の商業 |
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第10章 戦時配給統制とヤミ市の相克 |
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1 日中戦争と公定価格制度の導入/2 太平洋戦争と生活水準の悪化/3 戦後復興期とヤミ市の展開 |
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第11章 戦時配給組織化と商業機能の喪失 |
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1 戦時配給組織の形成/2 鉄鋼の配給統制/3 石炭/4 繊維/5 食料品 |
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第12章 戦争と商業経営者の存亡 |
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1 貿易と商社/2 戦争と百貨店/3 小売業者/4 消費生活協同組合 |
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第5部 商業の現代的展開 |
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第13章 高度成長と大規模小売業の多様化 |
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1 戦後復興から高度成長へ/2 百貨店の戦後復興と高度成長期の発展/3 スーパーの生成/4 スーパーの発展/5 小売業態の多様化 |
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第14章 流通政策と中小小売業の展開 |
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1 流通近代化政策の展開/2 第二次百貨店法の展開と優越的地位の乱用/3 大規模小売店舗法と中小小売商/4 日本型流通シスデムの変容/5 中小小売商のポジショニングの変化 |
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第15章 メーカー主導型流通システムの構築とその展開 |
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1 消費財メーカーの発展とマーケティング/2 大規模小売業の発展と卸売業の役割/3 流通系列化/4 価格決定権をめぐる争い/5 小売主導型流通システムの萌芽 |
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エピローグ 商業の歴史をさかのぼれば |
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1 商業の役割と経済の発展/2 店舗型小売業の意義/3 日本商業史研究の今後の課題 |