検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0014201842図書一般601.1/ハラ17/2F自然貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

クリエイティブビジネス論

人名 原田 保/編著
人名ヨミ ハラダ タモツ
出版者・発行者 学文社
出版年月 2017.8


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル クリエイティブビジネス論
サブタイトル 大都市創造のためのビジネスデザイン
シリーズ名 地域デザイン学会叢書
シリーズ番号 5
タイトルヨミ クリエイティブ ビジネスロン
サブタイトルヨミ ダイトシ ソウゾウ ノ タメ ノ ビジネス デザイン
シリーズ名ヨミ チイキ デザイン ガッカイ ソウショ
シリーズ番号ヨミ 5
人名 原田 保/編著   地域デザイン学会/監修
人名ヨミ ハラダ タモツ チイキ デザイン ガッカイ
出版者・発行者 学文社
出版者・発行者等ヨミ ガクブンシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2017.8
ページ数または枚数・巻数 10,292p
大きさ 22cm
価格 ¥3500
ISBN 978-4-7620-2727-7
ISBN 4-7620-2727-7
分類記号 601.1
件名 地域開発
内容紹介 地方再生よりも大都市再生・創造とグローバルレベルの競争力の獲得が、今後の日本の課題ではないだろうか。大都市再生・創造のためのクリエイティブビジネスについて説明し、今後の日本経済の発展を考える。
著者紹介 (一社)地域デザイン学会理事長。ソーシャルデザイナー、地域プロデューサー、現代批評家。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812148245
目次 《プロローグ》大都市を再生・創造するクリエイティブビジネス〜大都市のアーバントライブへの期待〜
第Ⅰ部 分析&理論編
《第1章》クリエイティブをめぐる基本的考察〜大都市でこそクリエイティブビジネスが育成される〜
はじめに〜問題の所在/第1節 変化する社会における新たな価値/第2節 クリエイティビティの発揮/第3節 クリエイティブクラスの理解/第4節 クリエイティブクラスと地理的集中/おわりに〜社会を切り拓くクリエイティブビジネス
《第2章》大都市創造ビジネスとしての「クリエイティブビジネス」のデザイン思想〜大都市再生・創造のための事業デザイン〜
はじめに〜クリエイティブビジネスに対する基本認識/第1節 クリエイティブビジネスに見られる「ドラマツルギー」,「トポス」,「ペルソナ」の特性/第2節 クリエイティブビジネスに見出されるイノベーションの進化モデル/おわりに〜クリエイティブビジネスの分類
第Ⅱ部 先進事例編
《第3章》クリエイティブビジネスとしての「教育サポートビジネス」
はじめに/第1節 クリエイティブビジネスとしての教育サポートビジネス/第2節 第1象限:縦軸(コミュニティ/断片関与)×横軸(コンピタンス/感性対応)=先進事例としての「体育・スポーツ家庭教師業」/第3節 第2象限:縦軸(コミュニティ/断片関与)×横軸(コンピタンス/技術対応)=先進事例としての「KADOKAWA DWANGO」/第4節 第3象限:縦軸(コミュニティ/全体関与)×横軸(コンピタンス/技術対応)=先進事例としての「ナガセグループ」/第5節 第4象限:縦軸(コミュニティ/全体関与)×横軸(コンピタンス/感性対応)=先進事例としての「ユーキャン」/第6節 考察とまとめ
《第4章》クリエイティブビジネスとしての「クラブシーンディスク&ジョッキービジネス」
はじめに/第1節 クリエイティブビジネスとしてのDJビジネス/第2節 第1象限:縦軸(コミュニティ/断片関与)×横軸(コンピタンス/感性対応)=先進事例としての「ageHa/Studio Coast」/第3節 第2象限:縦軸(コミュニティ/断片関与)×横軸(コンピタンス/技術対応)=先進事例としての「WIRE」/第4節 第3象限:縦軸(コミュニティ/全体関与)×横軸(コンピタンス/技術対応)=先進事例としての「DOMMUNE」/第5節 第4象限:縦軸(コミュニティ/全体関与)×横軸(コンピタンス/感性対応)=先進事例としての「NF」/第6節 考察とまとめ
《第5章》 クリエイティブビジネスとしての「モノ・コト融合型のインダストリアルデザインビジネス」
はじめに/第1節 クリエイティブビジネスとしてのインダストリアルデザイン/第2節 第1象限:縦軸(コミュニティ/断片関与)×横軸(コンピタンス/感性対応)=先進事例としての「スタイリクス」/第3節 第2象限:縦軸(コミュニティ/断片関与)×横軸(コンピタンス/技術対応)=先進事例としての「ラクサス」/第4節 第3象限:縦軸(コミュニティ/全体関与)×横軸(コンピタンス/技術対応)=先進事例としてのUPQ,バルミューダ/第5節 第4象限:縦軸(コミュニティ/全体関与)×横軸(コンピタンス/感性対応)=先進事例としての中川政七商店/第6節 考察とまとめ
《第6章》クリエイティブビジネスとしての「コミュニティ指向伝統的陶磁器ビジネス」
はじめに/第1節 クリエイティブビジネスとしての伝統的工芸品ビジネス/第2節 第1象限:縦軸(コミュニティ/断片関与)×横軸(コンピタンス/感性対応)=先進事例としての「深川製磁,香蘭社」/第3節 第2象限:縦軸(コミュニティ/断片関与)×横軸(コンピタンス/技術対応)=先進事例としての「織部,黄瀬戸」/第4節 第3象限:縦軸(コミュニティ/全体関与)×横軸(コンピタンス/技術対応)=先進事例としての「白山陶器」/第5節 第4象限:縦軸(コミュニティ/全体関与)×横軸(コンピタンス/感性対応)=先進事例としての「出西窯」/第6節 考察とまとめ
《第7章》クリエイティブビジネスとしての「共有価値創造型コミュニケーションビジネス」
はじめに/第1節 クリエイティブビジネスとしてのコミュニケーションビジネス/第2節 第1象限:縦軸(コミュニティ/断片関与)×横軸(コンピタンス/感性対応)=先進事例としての「リネットジャパングループ」/第3節 第2象限:縦軸(コミュニティ/断片関与)×横軸(コンピタンス/技術対応)=先進事例としての「マクドナルド総選挙」/第4節 第3象限:縦軸(コミュニティ/全体関与)×横軸(コンピタンス/技術対応)=先進事例としての「スプリングバレーブルワリー(SPRING VALLEY BREWERY)」/第5節 第4象限:縦軸(コミュニティ/全体関与)×横軸(コンピタンス/感性対応)=先進事例としての「キッザニア」/第6節 考察とまとめ
《第8章》クリエイティブビジネスとしての「顧客参画型スポーツビジネス」
はじめに/第1節 クリエイティブビジネスとしてのスポーツビジネス/第2節 第1象限:縦軸(コミュニティ/断片関与)×横軸(コンピタンス/感性対応)=先進事例としての「東京マラソン」/第3節 第2象限:縦軸(コミュニティ/断片関与)×横軸(コンピタンス/技術対応)=先進事例としての「ナイキ」/第4節 第3象限:縦軸(コミュニティ/全体関与)×横軸(コンピタンス/技術対応)=先進事例としての「オリンピック」/第5節 第4象限:縦軸(コミュニティ/全体関与)×横軸(コンピタンス/感性対応)=先進事例としての「千葉ロッテマリーンズ」/第6節 考察とまとめ
《第9章》クリエイティブビジネスとしての「予防指向型ヘルスケアビジネス」
はじめに/第1節 クリエイティブビジネスとしてのヘルスケアビジネス/第2節 第1象限:縦軸(コミュニティ/断片関与)×横軸(コンピタンス/感性対応)=先進事例としての「阿蘇ファームランド」/第3節 第2象限:縦軸(コミュニティ/断片関与)×横軸(コンピタンス/技術対応)=先進事例としての「matsukiyo LAB(マツキヨラボ)」/第4節 第3象限:縦軸(コミュニティ/全体関与)×横軸(コンピタンス/技術対応)=先進事例としての「メディカルフィットネス&スパ ヴァレオプロ」/第5節 第4象限:縦軸(コミュニティ/全体関与)×横軸(コンピタンス/感性対応)=先進事例としての「RIZAP(ライザップ)」/第6節 考察とまとめ
《第10章》クリエイティブビジネスとしての「都市型農業ビジネス」
はじめに/第1節 クリエイティブビジネスとしての農業ビジネス/第2節 第1象限:縦軸(コミュニティ/断片関与)×横軸(コンピタンス/感性対応)=先進事例としての「商業施設A×JVEC」/第3節 第2象限:縦軸(コミュニティ/断片関与)×横軸(コンピタンス/技術対応)=先進事例としての「三井住友海上駿河台緑地×JVEC」/第4節 第3象限:縦軸(コミュニティ/全体関与)×横軸(コンピタンス/技術対応)=先進事例としての「千寿葱」/第5節 第4象限:縦軸(コミュニティ/全体関与)×横軸(コンピタンス/感性対応)=先進事例としての「なないろ畑」/第6節 考察とまとめ
《エピローグ》地域価値の創造に向けたクリエイティブビジネスの未来展望〜大都市を牽引するクリエイティブクラスへの期待〜



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

原田 保 地域デザイン学会
601.1 601.1
地域開発
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。