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書誌情報サマリ

タイトル

なるほど!心理学調査法

人名 大竹 恵子/編著
人名ヨミ オオタケ ケイコ
出版者・発行者 北大路書房
出版年月 2017.9


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル なるほど!心理学調査法
シリーズ名 心理学ベーシック
シリーズ番号 第3巻
タイトルヨミ ナルホド シンリガク チョウサホウ
シリーズ名ヨミ シンリガク ベーシック
シリーズ番号ヨミ 3
人名 大竹 恵子/編著   三浦 麻子/監修
人名ヨミ オオタケ ケイコ ミウラ アサコ
出版者・発行者 北大路書房
出版者・発行者等ヨミ キタオオジ ショボウ
出版地・発行地 京都
出版・発行年月 2017.9
ページ数または枚数・巻数 11,171p
大きさ 21cm
価格 ¥2200
ISBN 978-4-7628-2990-1
ISBN 4-7628-2990-1
注記 文献:p163〜168
分類記号 140.7
件名 心理学-研究法
内容紹介 心理学の研究法の一つである調査法の特徴や意義、研究手法や研究理論に関する諸問題を概観しながら基礎的知識を解説。実習として「心理尺度をつくる」過程を取り上げるほか、SD法など調査法の代表例や翻訳法等も紹介する。
著者紹介 神戸女学院大学大学院人間科学研究科博士後期課程修了。関西学院大学文学部教授。博士(人間科学)。著書に「女性の健康心理学」など。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812147607
目次 第1部 調査法の基礎
第1章 心理学における調査法
1節 調査法とは:調査法の意義と特徴/2節 調査法の強みと弱み/3節 調査法における主観報告の科学性/4節 心理尺度を用いた研究を行なうために:実証研究の手順と文献検索
第2章 調査法に関する諸問題
1節 サンプリングの問題/2節 調査方法の問題/3節 研究倫理に関する問題
第2部 調査法の実習「心理尺度をつくる」
第3章 何をつくるのかを考える:測定概念の明確化と質的データの収集
1節 構成概念とは/2節 測定内容の明確化/3節 項目作成のための質的データの収集
第4章 項目をつくる:質問項目の作成と内容的妥当性の検討
1節 質問項目の作成と回答方法の選定/2節 内容的妥当性の検討/3節 心理尺度の項目作成としての翻訳研究とその必要性
第5章 調査票をつくる:調査票の作成と調査の実施方法
1節 調査票の作成/2節 調査の実施手順/3節 収集したデータの処理
第6章 項目を選ぶ:項目の選定とその手法
1節 項目の選定とその方法/2節 データの傾向を知る/3節 項目間の関係を知る/4節 等質性(α係数)/5節 探索的因子分析
第7章 心理尺度をつくる:信頼性,妥当性の検討
1節 信頼性とは/2節 妥当性とは/3節 信頼性と妥当性の関係性
第3部 調査法の実習「心理尺度をつかう」
第8章 SD法
1節 SD法とは/2節 SD法における測定と評価方法/3節 実習
第9章 経験抽出法
1節 経験抽出法とは/2節 実習:一日再構成法/3節 実習:日記法/4節 経験抽出法の今後の展開
第10章 オンライン調査
1節 オンライン調査の意義と特徴/2節 オンライン調査の参加者/3節 オンライン調査の作成/4節 オンライン調査の現状と今後の展開
第4部 「心理尺度をつくる」「心理尺度をつかう」応用編
第11章 翻訳法
1節 心理尺度における翻訳研究の意義/2節 翻訳研究の2つのパターン/3節 心理尺度の翻訳過程/4節 心理尺度の翻訳例
第12章 対象者の特性に応じた調査法
1節 対象者の特性を考慮した調査法における留意点/2節 調査依頼のための信頼関係づくり/3節 調査票の読みやすさ,回答のしやすさの工夫/4節 丁寧なアフターケア
第13章 比較文化研究における調査法
1節 比較文化調査とは/2節 比較文化調査とバイアス/3節 不変性(等価性)とその検証方法/4節 比較文化調査のまとめと今後の展開
第14章 郵送調査法
1節 郵送調査法とは/2節 郵送調査の設計:手続き的なデザイン/3節 郵送調査の設計:物理的なデザイン/4節 調査対象者および住所の情報を得る方法



目次


内容細目

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