蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0014061097 | 図書一般 | 371.1/タナ17/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
何が教育思想と呼ばれるのか
|
人名 |
田中 智志/著
|
人名ヨミ |
タナカ サトシ |
出版者・発行者 |
一藝社
|
出版年月 |
2017.7 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
何が教育思想と呼ばれるのか |
サブタイトル |
共存在と超越性 |
並列タイトル |
Was Heißt Pädagogische Denken?:Mitsein und Transzendenz |
タイトルヨミ |
ナニ ガ キョウイク シソウ ト ヨバレル ノカ |
サブタイトルヨミ |
キョウソンザイ ト チョウエツセイ |
人名 |
田中 智志/著
|
人名ヨミ |
タナカ サトシ |
出版者・発行者 |
一藝社
|
出版者・発行者等ヨミ |
イチゲイシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2017.7 |
ページ数または枚数・巻数 |
209p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2600 |
ISBN |
978-4-86359-127-1 |
ISBN |
4-86359-127-1 |
注記 |
文献:p198〜205 |
分類記号 |
371.1
|
件名 |
教育哲学
|
内容紹介 |
存在論的思考は、一人ひとりが<よりよく生きようとする>力を喚起する-。おもにヨーロッパ、アメリカの哲学思想、教育思想を踏まえつつ、存在論的思考を具体的に示し、その教育学的意義を確かめる。 |
著者紹介 |
1958年山口県生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士後期課程単位取得満期退学。東京大学大学院教育学研究科教授。博士(教育学)東京大学。著書に「社会性概念の構築」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812137099 |
目次 |
序論 現代の教育思想はどこへ |
|
第一章 教育に思想は要るのか |
|
第二章 問題と問いの違い |
|
第三章 責任と応答可能性の違い |
|
第四章 感情と感受性の違い |
|
第五章 ものとことの違い |
|
第六章 空想と想像の違い |
|
第七章 何が「主体化」と呼ばれるのか |
|
第八章 何が「力」と呼ばれるのか |
|
第九章 何が「愛」と呼ばれるのか |
|
第一〇章 何が「希望」と呼ばれるのか |
|
第一一章 何が「いのち」と呼ばれるのか |
|
第一二章 教育を支え援ける思想 |
|
結論 共存在と超越性の教育思想 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる