蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015311350 | 図書一般 | 370.8/タカ20/5 | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
教職教養講座 第5巻 教育方法と授業の計画
|
人名 |
高見 茂/監修
|
人名ヨミ |
タカミ シゲル |
出版者・発行者 |
協同出版
|
出版年月 |
2017.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教職教養講座 第5巻 教育方法と授業の計画 |
タイトルヨミ |
キョウショク キョウヨウ コウザ キョウイク ホウホウ ト ジュギョウ ノ ケイカク |
人名 |
高見 茂/監修
田中 耕治/監修
矢野 智司/監修
|
人名 |
田中 耕治/編著
|
人名ヨミ |
タカミ シゲル タナカ コウジ ヤノ サトジ |
人名ヨミ |
タナカ コウジ |
出版者・発行者 |
協同出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
キョウドウ シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2017.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
214p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2200 |
ISBN |
978-4-319-00326-6 |
ISBN |
4-319-00326-6 |
分類記号 |
370.8
|
分類記号 |
375.1
|
件名 |
教育
|
件名 |
学習指導
|
内容紹介 |
教職に関わる最先端の研究成果と教職の在り方を発信・提案するテキスト。第5巻は、授業の設計について教育目標、教材・教具、教授行為・学習形態、教育評価の4つの局面にわけて解説。授業づくりに生きるヒントを提供する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812132326 |
目次 |
第1章 教育方法をめぐる現代的課題 |
|
第1節 現代の教育方法をめぐる三つのキーワード/第2節 子どもたちの実態/第3節 教育方法をめぐる現代的課題の整理と展望 |
|
第2章 教育方法の論点 |
|
第1節 教育方法という学問/第2節 教育方法における論点 |
|
第3章 めざすべき学力像 |
|
第1節 学力モデルの探究/第2節 リテラシーの探究/第3節 資質・能力問題 |
|
第4章 授業の設計 |
|
第1節 授業設計の基礎・基本/第2節 教材・教具と学習空間/第3節 教師の指導言/第4節 多様な学習形態 |
|
第5章 総合学習の展開 |
|
第1節 「総合学習」論の根底にある課題意識/第2節 「総合学習」への問い/第3節 「総合学習」の今日的意義 |
|
第6章 教育評価の考え方と進め方 |
|
第1節 教育評価の四つの立場/第2節 「目標に準拠した評価」に至るまで/第3節 「真正の評価」の考え方と進め方 |
|
第7章 学級経営 |
|
第1節 「学級」について/第2節 「学級経営」の理論と実践 |
|
第8章 教育方法の歴史的遺産 |
|
第1節 西洋の場合/第2節 日本の授業研究 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる