蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0013865175 | 図書児童 | C694/モリ/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
小学生でもわかるiPhoneアプリのつくり方
|
人名 |
森 巧尚/著
|
人名ヨミ |
モリ ヨシナオ |
出版者・発行者 |
秀和システム
|
出版年月 |
2017.5 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
小学生でもわかるiPhoneアプリのつくり方 |
サブタイトル |
Xcode8/Swift3対応/最新の開発環境に対応して改訂! |
タイトルヨミ |
ショウガクセイ デモ ワカル アイフォーン アプリ ノ ツクリカタ |
サブタイトルヨミ |
エックスコード ハチ スイフト サン タイオウ/サイシン ノ カイハツ カンキョウ ニ タイオウ シテ カイテイ |
人名 |
森 巧尚/著
|
人名ヨミ |
モリ ヨシナオ |
出版者・発行者 |
秀和システム
|
出版者・発行者等ヨミ |
シュウワ システム |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2017.5 |
ページ数または枚数・巻数 |
239p |
大きさ |
24cm |
価格 |
¥2800 |
ISBN |
978-4-7980-5013-3 |
ISBN |
4-7980-5013-3 |
分類記号 |
694.6
|
件名 |
スマートフォン
/
プログラミング(コンピュータ)
|
内容紹介 |
小学生でもiPhoneアプリをつくれる本。プログラミング言語の基本と、Xcodeを使ったやさしいゲームアプリのつくり方を解説する。最新情報が見られるサポートサイトあり。Xcode8/Swift3対応。 |
著者紹介 |
フリープログラマー。主にWebコンテンツやiPhoneアプリなどを制作。プログラミング書籍の執筆、関西学院大学非常勤講師、こどもプログラミングを行うPCN大阪講師も行っている。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812116773 |
目次 |
はじめに |
|
サポートページについて |
|
アプリを作るには何が必要かな? |
|
1時間目 アプリを作ろう!/(1)アプリを作ろう!/(2)アプリ作りってなんだろう?/(3)アプリ作りの準備をしよう/(4)Xcodeをダウンロード/(5)サンプルアプリを動かしてみよう/(6)1時間目のまとめ |
|
練習用画面で遊んでみよう |
|
2時間目 プレイグラウンドで遊ぼう/(1)プログラムってなに?/(2)Swiftを使ってみよう/(3)プレイグラウンドを始めよう/(4)計算してみよう/(5)変数:データを入れておける箱/(6)配列:たくさんのデータをまとめて入れる/(7)2時間目のまとめ |
|
プログラムの中身について説明するよ |
|
3時間目 プログラムの基本を知ろう/(1)順次処理:上から順番に実行/(2)分岐処理:もしもの世界/(3)くり返し処理:コンピュータはくり返しが得意/(4)命令を組み合わせると新機能ができる/(5)サイコロを作ってみよう/(6)3時間目のまとめ |
|
ボタンを押したら画面が変わるアプリを作るよ |
|
4時間目 「究極の選択!紙芝居アプリ」を作ろう/(1)iPhoneアプリの作り方/(2)どんなアプリ?/(3)どんなしくみ?/(4)作ってみよう/(5)4時間目のまとめ |
|
言葉をしゃべるアプリを作るよ |
|
5時間目 「シャッフル作文アプリ」を作ろう/(1)どんなアプリ?/(2)どんなしくみ?/(3)作ってみよう/(4)改造しよう/(5)5時間目のまとめ |
|
クイズを出すアプリを作るよ |
|
6時間目 「コンピュータと対戦!数当てゲーム」を作ろう/(1)どんなアプリ?/(2)どんなしくみ?/(3)作ってみよう/(4)改造しよう/(5)6時間目のまとめ |
|
あとがき |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
スマートフォン プログラミング(コンピュータ)
もどる