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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0014007629 | 図書一般 | 913.363/ヤフ17/ | 1F人文 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
『源氏物語』引歌の生成
|
人名 |
藪 葉子/著
|
人名ヨミ |
ヤブ ヨウコ |
出版者・発行者 |
笠間書院
|
出版年月 |
2017.4 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
『源氏物語』引歌の生成 |
サブタイトル |
『古今和歌六帖』との関わりを中心に |
タイトルヨミ |
ゲンジ モノガタリ ヒキウタ ノ セイセイ |
サブタイトルヨミ |
コキン ワカ ロクジョウ トノ カカワリ オ チュウシン ニ |
人名 |
藪 葉子/著
|
人名ヨミ |
ヤブ ヨウコ |
出版者・発行者 |
笠間書院
|
出版者・発行者等ヨミ |
カサマ ショイン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2017.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
8,238,4p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥6500 |
ISBN |
978-4-305-70844-1 |
ISBN |
4-305-70844-1 |
分類記号 |
913.363
|
件名 |
源氏物語
/
古今和歌六帖
|
件名 |
紫式部
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件名 |
ムラサキシキブ
|
内容紹介 |
「源氏物語」の引歌として挙げられてきた和歌が多く存在している、作歌の手引書「古今和歌六帖」。「古今和歌六帖」から「源氏物語」作者や当時の読者たちの意識の一端を具体的に探ることを試みる。 |
著者紹介 |
昭和46年生まれ。武庫川女子大学大学院博士後期課程修了。同大学他非常勤講師。博士(文学)。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812114389 |
目次 |
第一章 朝顔から夕顔へ |
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一 先行作品における夕顔/二 夕顔の花の表象/三 「山がつ」の語について/四 「かきほ」の歌題への着目/五 「しののめ」の語について/六 夕顔と朝顔との関係 |
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第二章 須磨巻の検討 |
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一 『古今六帖』各帖所載の引歌数/二 宰相の中将の須磨訪問場面/三 「黒駒」と「笛」の対称/四 「いへばえに」の語への着目/五 「ふえ」の歌題の特色/六 高麗笛について/七 「ふえ」の歌題と物語との関連/八 源氏四十の賀の「高麗笛」/九 「かがみ」の歌題への着目/一〇 『古今六帖』第五帖と物語との関連 |
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第三章 玉鬘の美の表象 |
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一 「葎」と「玉かづら」の歌題の連接/二 「撫子」と「山吹」の歌題の連接/三 真木柱巻への着目/四 冷泉帝の「言種」の特色/五 「赤裳垂れ引き」の表現について/六 「裳」の歌題への着目/七 玉鬘と山吹との照応/八 「立ちて思ひ…」の引歌の方法/九 「春の野に…」の引歌の方法/一〇 「くちなし」の歌題への着目/一一 山吹のイメージの再現/一二 『古今六帖』と物語との関係 |
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第四章 「東路の道の果てなる…」の引歌に関して |
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一 藤袴巻の玉鬘求婚譚/二 「『道の果てなる』とかや」の主体について/三 藤袴巻の「東路の…」の引歌の意義/四 夕霧と柏木との照応/五 竹河巻の「東路の…」の引歌の意義/六 「帯」の歌について/七 引歌への着目から窺えること |
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第五章 『河海抄』に引用された『古今六帖』の歌の様相 |
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一 『河海抄』の『古今六帖』引用への着目/二 『河海抄』所引の『古今六帖』本文と現存『古今六帖』本文との対照表/三 『河海抄』の『古今六帖』出典注記/四 『河海抄』所引の『古今六帖』本文と現存『古今六帖』本文との相関/五 『河海抄』所引の『古今六帖』の歌の作者名表記/六 『河海抄』所引の『古今六帖』本文の様相/七 『古今六帖』現存本の様相の一端 |
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第六章 人物の古歌の利用と出典との関係 |
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一 さほど高貴でない人物の利用する古歌の出典一覧/二 「雨夜の品定め」における古歌の利用/三 人物の身分と古歌の出典との相関/四 女性に対する源氏の古歌の利用/五 『古今六帖』の歌題第一首目の歌について/六 人物の古歌の利用から窺えること |
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第七章 引歌の季節と連鎖をめぐって |
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一 物語場面と引歌の季節との不一致/二 桐壺巻<野分の段>への着目/三 秋の場面における春の歌の引用例一覧/四 秋の場面における春の歌の引用例の検討/五 <野分の段>の「とふ人も…」の引歌の意義/六 「木の間より…」の引歌の意義/七 柏木物語にみえる引歌の反復/八 夕霧の弔問場面の引歌について |
目次
内容細目
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