蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015311343 | 図書一般 | 370.8/タカ20/4 | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
教職教養講座 第4巻 教育課程
|
人名 |
高見 茂/監修
|
人名ヨミ |
タカミ シゲル |
出版者・発行者 |
協同出版
|
出版年月 |
2017.2 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教職教養講座 第4巻 教育課程 |
タイトルヨミ |
キョウショク キョウヨウ コウザ キョウイク カテイ |
人名 |
高見 茂/監修
田中 耕治/監修
矢野 智司/監修
|
人名 |
西岡 加名恵/編著
|
人名ヨミ |
タカミ シゲル タナカ コウジ ヤノ サトジ |
人名ヨミ |
ニシオカ カナエ |
出版者・発行者 |
協同出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
キョウドウ シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2017.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
257p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2200 |
ISBN |
978-4-319-00325-9 |
ISBN |
4-319-00325-9 |
分類記号 |
370.8
|
分類記号 |
375
|
件名 |
教育
|
件名 |
教育課程
|
内容紹介 |
教職に関わる最先端の研究成果と教職の在り方を発信・提案するテキスト。第4巻は、教育課程に関する基礎的な知識について、最新の理論的・実践的・政策的な動向を紹介し、それらを歴史的な視野に位置づける。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812100519 |
目次 |
第1章 教育課程(カリキュラム)とは何か |
|
はじめに/第1節 教育課程の定義/第2節 カリキュラム概念の問い直し/第3節 教育課程編成をめぐる論点/おわりに |
|
第2章 戦後日本における教育課程の変遷 |
|
はじめに/第1節 戦後新教育期/第2節 系統学習期/第3節 ゆとり教育期/第4節 脱ゆとり教育期/第5節 2015年以降の教育課程改革の現状と課題/おわりに |
|
第3章 経験主義-教育課程の編成原理1- |
|
はじめに/第1節 世界の新教育運動/第2節 デューイの理論と実践/第3節 戦後の新教育とカリキュラム運動/第4節 経験主義教育の再評価/おわりに |
|
第4章 系統主義-教育課程の編成原理2- |
|
はじめに/第1節 戦後「新教育」批判と系統性重視の時代/第2節 高度経済成長と「教科内容の現代化」/第3節 科学への信頼の揺らぎと人間性の強調/第4節 「学び」論の展開と学習論の転換/おわりに |
|
第5章 教育目標の設定と教育課程 |
|
はじめに/第1節 教育目標の設定における二つの立場/第2節 「資質・能力」の育成をめざす教育目標の設定/おわりに |
|
第6章 教科における教育課程 |
|
はじめに/第1節 教育目標の設定/第2節 総括的評価の計画/第3節 指導と学習を構想する/第4節 長期的な指導計画/おわりに |
|
第7章 探究力を育てる教育課程 |
|
はじめに/第1節 探究力の内容とその育成をめぐる教育政策の動向/第2節 「総合的な学習の時間」をめぐる議論と実践/第3節 探究力の習得状況の評価方法と教育課程編成への生かし方/おわりに |
|
第8章 価値観の形成と自立・協同のための教育課程 |
|
はじめに/第1節 カリキュラムの新しい枠組み/第2節 道徳教育の目標・内容・方法/第3節 教科外分野(特別活動)の可能性/おわりに |
|
第9章 学校種間の教育接続と入試 |
|
はじめに/第1節 学校種間の接続に関する基本概念と研究動向/第2節 幼小連携/第3節 小中連携・一貫教育/第4節 中高一貫教育と高校入試/第5節 高大接続と大学入試/おわりに |
|
第10章 学校におけるカリキュラム・マネジメント |
|
はじめに/第1節 カリキュラム・マネジメントの提唱/第2節 カリキュラム・マネジメントの全体像/第3節 カリキュラム・マネジメントの実効化/おわりに |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる