検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0015311343図書一般370.8/タカ20/42F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

教職教養講座 第4巻  教育課程 

人名 高見 茂/監修
人名ヨミ タカミ シゲル
出版者・発行者 協同出版
出版年月 2017.2


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 教職教養講座 第4巻  教育課程 
タイトルヨミ キョウショク キョウヨウ コウザ キョウイク カテイ 
人名 高見 茂/監修   田中 耕治/監修   矢野 智司/監修
人名 西岡 加名恵/編著
人名ヨミ タカミ シゲル タナカ コウジ ヤノ サトジ
人名ヨミ ニシオカ カナエ
出版者・発行者 協同出版
出版者・発行者等ヨミ キョウドウ シュッパン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2017.2
ページ数または枚数・巻数 257p
大きさ 21cm
価格 ¥2200
ISBN 978-4-319-00325-9
ISBN 4-319-00325-9
分類記号 370.8
分類記号 375
件名 教育
件名 教育課程
内容紹介 教職に関わる最先端の研究成果と教職の在り方を発信・提案するテキスト。第4巻は、教育課程に関する基礎的な知識について、最新の理論的・実践的・政策的な動向を紹介し、それらを歴史的な視野に位置づける。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812100519
目次 第1章 教育課程(カリキュラム)とは何か
はじめに/第1節 教育課程の定義/第2節 カリキュラム概念の問い直し/第3節 教育課程編成をめぐる論点/おわりに
第2章 戦後日本における教育課程の変遷
はじめに/第1節 戦後新教育期/第2節 系統学習期/第3節 ゆとり教育期/第4節 脱ゆとり教育期/第5節 2015年以降の教育課程改革の現状と課題/おわりに
第3章 経験主義-教育課程の編成原理1-
はじめに/第1節 世界の新教育運動/第2節 デューイの理論と実践/第3節 戦後の新教育とカリキュラム運動/第4節 経験主義教育の再評価/おわりに
第4章 系統主義-教育課程の編成原理2-
はじめに/第1節 戦後「新教育」批判と系統性重視の時代/第2節 高度経済成長と「教科内容の現代化」/第3節 科学への信頼の揺らぎと人間性の強調/第4節 「学び」論の展開と学習論の転換/おわりに
第5章 教育目標の設定と教育課程
はじめに/第1節 教育目標の設定における二つの立場/第2節 「資質・能力」の育成をめざす教育目標の設定/おわりに
第6章 教科における教育課程
はじめに/第1節 教育目標の設定/第2節 総括的評価の計画/第3節 指導と学習を構想する/第4節 長期的な指導計画/おわりに
第7章 探究力を育てる教育課程
はじめに/第1節 探究力の内容とその育成をめぐる教育政策の動向/第2節 「総合的な学習の時間」をめぐる議論と実践/第3節 探究力の習得状況の評価方法と教育課程編成への生かし方/おわりに
第8章 価値観の形成と自立・協同のための教育課程
はじめに/第1節 カリキュラムの新しい枠組み/第2節 道徳教育の目標・内容・方法/第3節 教科外分野(特別活動)の可能性/おわりに
第9章 学校種間の教育接続と入試
はじめに/第1節 学校種間の接続に関する基本概念と研究動向/第2節 幼小連携/第3節 小中連携・一貫教育/第4節 中高一貫教育と高校入試/第5節 高大接続と大学入試/おわりに
第10章 学校におけるカリキュラム・マネジメント
はじめに/第1節 カリキュラム・マネジメントの提唱/第2節 カリキュラム・マネジメントの全体像/第3節 カリキュラム・マネジメントの実効化/おわりに



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

高見 茂 田中 耕治 矢野 智司
教育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。