書誌種別 |
図書 |
タイトル |
図式的表現期における子どもの画面構成プロセスの研究 |
サブタイトル |
視覚的文脈と物語的文脈に着目して |
タイトルヨミ |
ズシキテキ ヒョウゲンキ ニ オケル コドモ ノ ガメン コウセイ プロセス ノ ケンキュウ |
サブタイトルヨミ |
シカクテキ ブンミャク ト モノガタリテキ ブンミャク ニ チャクモク シテ |
人名 |
栗山 誠/著
|
人名ヨミ |
クリヤマ マコト |
出版者・発行者 |
風間書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
カザマ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2017.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
6,230p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥8000 |
ISBN |
978-4-7599-2162-5 |
ISBN |
4-7599-2162-5 |
注記 |
文献:章末 |
分類記号 |
376.11
|
件名 |
乳幼児心理学
/
児童画
|
内容紹介 |
図式的表現期における画面構成過程で、子どもは何を体験しているのか。子どもが感じる面白さ(=リアリティ)とは何か。視覚的文脈と物語的文脈を手がかりに、子どもの描画過程を10の事例を中心に考察する。 |
著者紹介 |
大阪市立大学大学院生活科学研究科博士後期課程単位取得満期退学。博士(学術)(大阪市立大学)。大阪総合保育大学教授。著書に「描画を楽しむ教材と実践の工夫」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812093971 |
目次 |
序章 研究の背景 |
|
第1節 生活・保育・教育の中の描画活動/第2節 描画活動に消極的になる子どもの存在/第3節 描画表現に消極的になる子どもの要因/第4節 図式的表現期の課題整理 |
|
第Ⅰ部 基礎的研究 |
|
第1章 研究の目的と特徴 |
|
第1節 研究の目的/第2節 研究の特徴/第3節 研究の方向と構成 |
|
第2章 意図と解釈 |
|
第1節 本章の概要/第2節 対象を見ることと記憶/第3節 描くことと記憶/第4節 描画時における記憶と「知っていること」/第5節 描く行為を‘見る'/第6節 意図と解釈/第7節 描画における認知処理のプロセス/第8節 観念の連合〜物語的文脈へ/第9節 まとめと課題 |
|
第3章 描画の視覚的な情報 |
|
第1節 本章の概要/第2節 研究方法/第3節 描画手順と文脈/第4節 形態と空隙の情緒的内容/第5節 繰り返して描く子どもの発達的特性/第6節 まとめ〜視覚的文脈の流れを作るもの |
|
第4章 描画過程における触覚性 |
|
第1節 本章の概要/第2節 図式的表現期における非図式的要素/第3節 触覚と視覚の関連に関する先行研究/第4節 描画過程における触覚性/第5節 まとめ |
|
第Ⅱ部 画面構成過程の臨床的研究 |
|
第5章 描画プロセス分析シートによる描画過程の分析 |
|
第1節 はじめに〜分析の手がかり/第2節 描画過程の研究方法/第3節 描画プロセス分析シートの結果/第4節 シートから見えた描画を楽しむ子どもの特徴 |
|
第6章 画面構成過程における意味の変化 |
|
第1節 本章の概要/第2節 研究の実際/第3節 描画プロセス分析シートからの考察/第4節 成果と課題 |
|
第7章 物語性と画面構成の関係 |
|
第1節 本章の概要/第2節 画面の捉え方について/第3節 本来見えない部分を描いてしまう描画の先行研究/第4節 物語的文脈が画面構成過程に及ぼす影響に関する調査/第5節 まとめ |
|
第8章 描画過程にみられる「動きのイメージ」 |
|
第1節 本章の概要/第2節 本章の研究の実際と対象/第3節 描画プロセス分析シートからの考察/第4節 まとめと課題 |
|
第9章 身振りと描画表現の関連 |
|
第1節 本章の概要/第2節 研究の方向/第3節 描画における身振り表現の先行研究/第4節 実証的研究/第5節 まとめ |
|
終章 |
|
第1節 描画のリアリティについて/第2節 図式期の描画の捉え直し/第3節 今後の課題 |