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書誌情報サマリ

タイトル

フランスでは学力をどう評価してきたか

人名 細尾 萌子/著
人名ヨミ ホソオ モエコ
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版年月 2017.2


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル フランスでは学力をどう評価してきたか
サブタイトル 教養とコンピテンシーのあいだ
並列タイトル L'évolution de l'évaluation des acquis des élèves en France:Entre la culture et la compétence
タイトルヨミ フランス デワ ガクリョク オ ドウ ヒョウカ シテ キタカ
サブタイトルヨミ キョウヨウ ト コンピテンシー ノ アイダ
人名 細尾 萌子/著
人名ヨミ ホソオ モエコ
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版者・発行者等ヨミ ミネルヴァ ショボウ
出版地・発行地 京都
出版・発行年月 2017.2
ページ数または枚数・巻数 8,263p
大きさ 22cm
価格 ¥6000
ISBN 978-4-623-07879-0
ISBN 4-623-07879-0
注記 文献:p239〜254
分類記号 376.335
件名 中等教育-歴史フランス-教育教育評価
内容紹介 フランス中等教育における学力評価論の展開を、理論と制度と実践の三層から解明。アメリカやOECD、EUの学力評価論がフランスでいかに受容され、具体化されてきたのかを歴史的に検討し、学力・評価観の変化を描き出す。
著者紹介 1985年生まれ。京都大学大学院教育学研究科博士後期課程修了。博士(教育学)。近畿大学教職教育部講師。専門は教育方法学。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812092721
目次 序章 フランスの学力評価の特徴
1 本書の対象/2 先行研究の整理/3 本書の目的と方法
第Ⅰ部 伝統的な学力・評価観の揺らぎ
第1章 「ドシモロジー」の展開
1 ドシモロジーの成立の背景/2 1930年代までの初期ドシモロジーをめぐる論点/3 1960〜1970年代のドシロモジーの展開とその批判/4 ドシモロジーが担った歴史的役割/5 ドシモロジーと「メジャメント」運動の比較/6 まとめ
第2章 「目標に基づいた教育学」の展開
1 「目標に基づいた教育学」の理論枠組み/2 「目標に基づいた教育学」の導入・展開/3 「目標に基づいた教育学」をめぐる論争/4 「目標に基づいた教育学」の歴史・地理の実践例/5 「目標に基づいた教育学」とマスタリー・ラーニングの比較/6 まとめ
第Ⅱ部 教養とコンピテンシーの相克
第3章 コンピテンシーという新しい能力概念
1 コンピテンシー概念の導入の背景/2 フランスのコンピテンシー概念の内実/3 まとめ
第4章 「コンピテンシー個人簿」に見る新しい評価観
1 「コンピテンシー個人簿」の制度枠組み/2 「コンピテンシー個人簿」の実践モデル/3 「コンピテンシー個人簿」の活用の実際/4 まとめ
第5章 コンピテンシーをめぐる基礎学力論争
1 「知識とコンピテンシーの共通基礎」制定まで/2 共通基礎に対する教員の反発と賛同/3 共通基礎の再定義に向けた国会の議論/4 まとめ
第6章 コンピテンシーを育むポートフォリオ法の実践
1 制度としての「個別学習支援」/2 ポートフォリオ法の導入の契機/3 ポートフォリオ法の独自性/4 まとめ
終章 フランスの学力・評価観の変遷
1 本書の結論/2 今後の課題
補章 日本への示唆
1 日本の学力評価の特徴/2 日本の学力評価の現状/3 フランスを鏡とした学力評価の三つの論点



目次


内容細目

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