蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0013872510 | 図書一般 | 376.335/ホソ17/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
フランスでは学力をどう評価してきたか
|
人名 |
細尾 萌子/著
|
人名ヨミ |
ホソオ モエコ |
出版者・発行者 |
ミネルヴァ書房
|
出版年月 |
2017.2 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
フランスでは学力をどう評価してきたか |
サブタイトル |
教養とコンピテンシーのあいだ |
並列タイトル |
L'évolution de l'évaluation des acquis des élèves en France:Entre la culture et la compétence |
タイトルヨミ |
フランス デワ ガクリョク オ ドウ ヒョウカ シテ キタカ |
サブタイトルヨミ |
キョウヨウ ト コンピテンシー ノ アイダ |
人名 |
細尾 萌子/著
|
人名ヨミ |
ホソオ モエコ |
出版者・発行者 |
ミネルヴァ書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ミネルヴァ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2017.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
8,263p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥6000 |
ISBN |
978-4-623-07879-0 |
ISBN |
4-623-07879-0 |
注記 |
文献:p239〜254 |
分類記号 |
376.335
|
件名 |
中等教育-歴史
/
フランス-教育
/
教育評価
|
内容紹介 |
フランス中等教育における学力評価論の展開を、理論と制度と実践の三層から解明。アメリカやOECD、EUの学力評価論がフランスでいかに受容され、具体化されてきたのかを歴史的に検討し、学力・評価観の変化を描き出す。 |
著者紹介 |
1985年生まれ。京都大学大学院教育学研究科博士後期課程修了。博士(教育学)。近畿大学教職教育部講師。専門は教育方法学。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812092721 |
目次 |
序章 フランスの学力評価の特徴 |
|
1 本書の対象/2 先行研究の整理/3 本書の目的と方法 |
|
第Ⅰ部 伝統的な学力・評価観の揺らぎ |
|
第1章 「ドシモロジー」の展開 |
|
1 ドシモロジーの成立の背景/2 1930年代までの初期ドシモロジーをめぐる論点/3 1960〜1970年代のドシロモジーの展開とその批判/4 ドシモロジーが担った歴史的役割/5 ドシモロジーと「メジャメント」運動の比較/6 まとめ |
|
第2章 「目標に基づいた教育学」の展開 |
|
1 「目標に基づいた教育学」の理論枠組み/2 「目標に基づいた教育学」の導入・展開/3 「目標に基づいた教育学」をめぐる論争/4 「目標に基づいた教育学」の歴史・地理の実践例/5 「目標に基づいた教育学」とマスタリー・ラーニングの比較/6 まとめ |
|
第Ⅱ部 教養とコンピテンシーの相克 |
|
第3章 コンピテンシーという新しい能力概念 |
|
1 コンピテンシー概念の導入の背景/2 フランスのコンピテンシー概念の内実/3 まとめ |
|
第4章 「コンピテンシー個人簿」に見る新しい評価観 |
|
1 「コンピテンシー個人簿」の制度枠組み/2 「コンピテンシー個人簿」の実践モデル/3 「コンピテンシー個人簿」の活用の実際/4 まとめ |
|
第5章 コンピテンシーをめぐる基礎学力論争 |
|
1 「知識とコンピテンシーの共通基礎」制定まで/2 共通基礎に対する教員の反発と賛同/3 共通基礎の再定義に向けた国会の議論/4 まとめ |
|
第6章 コンピテンシーを育むポートフォリオ法の実践 |
|
1 制度としての「個別学習支援」/2 ポートフォリオ法の導入の契機/3 ポートフォリオ法の独自性/4 まとめ |
|
終章 フランスの学力・評価観の変遷 |
|
1 本書の結論/2 今後の課題 |
|
補章 日本への示唆 |
|
1 日本の学力評価の特徴/2 日本の学力評価の現状/3 フランスを鏡とした学力評価の三つの論点 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
中等教育-歴史 フランス-教育 教育評価
もどる