書誌種別 |
図書 |
タイトル |
知識と文化の経済地理学 |
タイトルヨミ |
チシキ ト ブンカ ノ ケイザイ チリガク |
人名 |
松原 宏/編著
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人名ヨミ |
マツバラ ヒロシ |
出版者・発行者 |
古今書院
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出版者・発行者等ヨミ |
ココン ショイン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2017.1 |
ページ数または枚数・巻数 |
7,289p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2900 |
ISBN |
978-4-7722-5295-9 |
ISBN |
4-7722-5295-9 |
注記 |
文献:p269〜284 |
分類記号 |
332.9
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件名 |
経済地理
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内容紹介 |
知識と文化の経済地理学の理論・実態・政策を検討する書。知識のグローバル化とR&D集積に関するレビュー論文を収め、日本の工業集積地域の変化、文化芸術産業の集積と地域との関係、文化の多様性と地方創生等を考察する。 |
著者紹介 |
1956年神奈川県生まれ。東京大学大学院総合文化研究科教授。理学博士。専門は経済地理学。主著に「不動産資本と都市開発」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812083016 |
目次 |
序章 知識と文化の経済地理学 |
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1 経済地理学の歴史/2 狭義の経済地理学から広義の経済地理学へ/3 知識の経済地理学/4 文化の経済地理学 |
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第Ⅰ部 知識のグローバル化と集積 |
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第1章 グローバル知識結合と研究開発の地理的集積 |
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1 多国籍企業によるR&Dの立地と知識結合/2 R&D機能の地理的集積と多国籍企業/3 研究開発人材の移動と知識フローのグローバル・ローカル関係/4 グローバルR&Dに関する経済地理学の課題 |
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第2章 日系電機企業による研究開発の海外展開 |
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1 日系電機企業の海外R&D/2 松下電器グループの海外研究開発活動/3 松下電器グループの中国における研究開発活動/4 グローバルな研究開発体制における中国の位置づけ/5 グローバルな研究開発体制の展望 |
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第3章 パリ大都市圏における研究開発集積の変容 |
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1 パリおよびイル・ド・フランスにおける研究開発集積/2 「競争力の極」政策の登場/3 イル・ド・フランスにおける「競争力の極」/4 政府間関係と研究開発集積 |
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第4章 ミュンヘンにおけるバイオベンチャー集積の形成 |
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1 ベンチャーキャピタルの経済地理学/2 ミュンヘンにおけるバイオテクノロジー新興企業の出現と発展(1990年代)/3 バイオテクノロジー・ブームとベンチャーキャピタル(2000年以降)/4 バイオテクノロジー・クラスター形成の因果関係 |
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第Ⅱ部 技術軌道と工業地域の再編 |
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第5章 日本の造船業集積の維持メカニズム |
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1 グローバル競争と日本の造船業/2 日本造船業の立地調整/3 今治市における造船業産業集積/4 造船業集積を支える地域社会組織 |
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第6章 造船業地域におけるスピンオフと技術波及 |
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1 造船業不況とスピンオフ/2 長崎造船所と佐世保造船所の比較/3 長崎市と佐世保市におけるスピンオフ企業の事例/4 スピンオフ事例の比較・分析/5 造船業におけるスピンオフと地域への影響 |
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第7章 鉄道車両工業の技術蓄積とサプライヤーシステム |
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1 鉄道車両工業の変化/2 日本の鉄道車両工業の全国的概況/3 山口県下松地域における鉄道車両工業の展開/4 日本の鉄道車両工業の課題 |
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第8章 米菓産業集積における技術継承と技術革新 |
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1 日本の米菓産業/2 新潟県における米菓産地の形成/3 産学協同による共同研究の取り組み/4 産学協同の変化/5 地域イノベーションの変化 |
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第Ⅲ部 文化芸術産業の集積と地理的環境 |
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第9章 東京における広告産業集積の多極化 |
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1 構造変化に直面する広告産業/2 広告産業の東京一極集中/3 東京における広告産業集積の構造変化/4 東京の広告産業集積と創造性 |
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第10章 上海における広告産業集積の変容 |
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1 文化産業の集積とグローバル化/2 中国広告産業の制度変更と企業間関係/3 上海市における広告産業集積の変容/4 広告会社の空間的リンケージ/5 外的リンケージからみた広告会社の重層性 |
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第11章 パブリックアートの拡散と地域の受容 |
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1 パブリックアートの意義/2 神奈川県旧藤野町における芸術関連の取り組み/3 旧藤野町におけるパブリックアートの展開/4 パブリックアートをめぐる主体間関係の変化/5 パブリックアートと地域の課題 |
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第12章 映画ロケ地の選定とフィルムコミッション |
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1 映画産業におけるロケ地の意義/2 日本映画におけるロケ地の選定/3 日本におけるフィルム・コミッション/4 ロケ地選定とフィルムコミッション |
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第Ⅳ部 文化の多様性と地方創生 |
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第13章 地方経済の変化と都市祝祭の存立基盤 |
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1 地方都市の変化と都市祝祭/2 全国的な都市祝祭の動向/3 青森ねぶた祭の運営システムと存立基盤/4 秋田竿燈まつりの運営システムと存立基盤/5 都市祝祭の形態 |
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第14章 企業文化と近代化産業遺産の保存・活用 |
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1 近代化産業遺産と企業文化/2 日本の近代化産業遺産の概要と事例地域の析出/3 倉敷地域における繊維工業関連の近代化産業遺産の保存と活用/4 日立地域における鉱業・機械工業関連の近代化産業遺産の保存と活用/5 企業文化と近代化産業遺産 |
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第15章 市町村合併と修景まちづくり事業の継承 |
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1 市町村合併とまちづくり/2 旧鹿野町におけるまちづくり事業と編入合併の展開/3 市町村合併後のまちづくり事業変化と非営利組織による継承/4 市町村合併後のまちづくり事業におけるアクター間関係の変化/5 合併地域におけるまちづくりの展開と課題 |
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第16章 オタク商業空間と中心市街地の活性化 |
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1 オタク市場の拡大と商業集積の形成/2 オタク系ショップの全国チェーン展開/3 宇都宮市におけるオタク関連商業集積/4 地方都市におけるオタク関連商業集積の形成 |