検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0013967484図書一般376.11/スス17/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

保育における幼児間の身体による模倣

人名 鈴木 裕子/著
人名ヨミ スズキ ユウコ
出版者・発行者 風間書房
出版年月 2016.11


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 保育における幼児間の身体による模倣
タイトルヨミ ホイク ニ オケル ヨウジカン ノ シンタイ ニ ヨル モホウ
人名 鈴木 裕子/著
人名ヨミ スズキ ユウコ
出版者・発行者 風間書房
出版者・発行者等ヨミ カザマ ショボウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2016.11
ページ数または枚数・巻数 6,228p
大きさ 22cm
価格 ¥7000
ISBN 978-4-7599-2147-2
ISBN 4-7599-2147-2
注記 文献:p215〜226
分類記号 376.11
件名 幼児模倣
内容紹介 保育における幼児の身体による模倣行為の機能や役割を解明することを目的とした書。観察によって得られた事例や、調査によって収集されたエピソードの解釈に基づく質的な研究方法によって考察を進める。
著者紹介 兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科学校教育実践学専攻(博士課程)修了。博士(学校教育学)。愛知教育大学教育学部教授。専攻は保育内容学、身体表現論、身体教育学。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812073388
目次 序章
第1節 問題の所在と目的/第2節 保育における身体による模倣研究の現状と課題/第3節 用語の定義/第4節 研究方法/第5節 本研究の構成
第1章 幼児期における身体による模倣の機能
第1節 目的/第2節 方法/第3節 結果:身体による模倣機能の分類/第4節 考察:身体による模倣機能の特徴/第5節 総括
第2章 保育における身体活動場面での模倣の役割
第1節 問題と目的/第2節 方法/第3節 結果:身体活動場面で発現する模倣/第4節 考察:身体活動場面での身体による模倣の役割と保育者の援助/第5節 全体的考察:流行を生み出す力
第3章 模倣された子どもを焦点とした身体による模倣
第1節 問題と目的/第2節 模倣された子どもにもたらされる身体による模倣の機能/第3節 身体による模倣機能が相互行為に果たす役割
第4章 模倣されたことから広がる子ども間の身体による相互行為の発達的特徴
第1節 問題/第2節 模倣されたことから広がる子ども間の身体による相互行為:3歳時と4歳児の発達的特徴/第3節 模倣されたことから広がる子ども間の身体による相互行為:5歳時の発達的特徴
第5章 幼児間の身体による模倣に関する総括的討論
第1節 結果の総括/第2節 身体による模倣の類型化・図式化の意義/第3節 身体による模倣の力:「まねしてもいいよ」と言える理由と援助の視点/第4節 「好ましくない模倣」を考える/第5節 展望と課題



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

鈴木 裕子
376.11 376.11
幼児 模倣
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。