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書誌情報サマリ

タイトル

倫理的市場の経済社会学

人名 畑山 要介/著
人名ヨミ ハタヤマ ヨウスケ
出版者・発行者 学文社
出版年月 2016.11


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 倫理的市場の経済社会学
サブタイトル 自生的秩序とフェアトレード
タイトルヨミ リンリテキ シジョウ ノ ケイザイ シャカイガク
サブタイトルヨミ ジセイテキ チツジョ ト フェア トレード
人名 畑山 要介/著
人名ヨミ ハタヤマ ヨウスケ
出版者・発行者 学文社
出版者・発行者等ヨミ ガクブンシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2016.11
ページ数または枚数・巻数 9,320p
大きさ 22cm
価格 ¥5500
ISBN 978-4-7620-2679-9
ISBN 4-7620-2679-9
注記 文献:p297〜310
分類記号 331.1
件名 経済倫理フェアトレード
内容紹介 自生的秩序論の地平から倫理的な経済をとらえ直す試み。途上国の労働者に公正な対価を支払う「フェアトレード」を分析することで、「倫理的市場」という新たな経済の現代的な意義と課題を明らかにする。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812071106
目次 序章 問題の所在
はじめに/1 倫理的市場の台頭/2 フェアトレードの「転換」/3 行為と秩序の連関/4 規範・諒解・共生/補論 予備的考察-経済社会学の基礎カテゴリー/結び
Ⅰ部 倫理的市場の理論
1章 自生的秩序としての倫理的市場-「倫理的市場のパラドクス」の脱パラドクス化
はじめに/1 倫理的市場とは何か/2 倫理的市場のパラドクス/3 自生的秩序論の理論的認識/4 観察水準の区別としての主観主義/5 ルールに従うとはいかなることか/6 経済の社会的制御/結び
2章 社会的経済と倫理的市場の分水嶺-K.ポランニーとF.ハイエクの社会観をめぐって
はじめに/1 2つの「ホモ・エコノミクス批判」/2 ポランニーによる新古典派経済学批判とその射程/3 ハイエクによる新古典派経済学批判とその射程/4 2つの社会観の分水嶺/5 リゾームとしての倫理的市場/結び/Ⅰ部の結び
Ⅱ部 フェアトレードの転換
3章 フェアトレードの市場志向的転換-歴史的展開とその構造的背景
はじめに/1 フェアトレードの多層性/2 フェアトレードのルーツ/3 市場経済に対する抵抗運動への発展/4 市場志向的転換とメインストリーム化/5 転換の社会的背景/6 認証ラベル制度とその影響/結び
4章 認証ラベルの機能-経済と社会の構造的カップリング
はじめに/1 フェアトレード市場の形成/2 FLO認証の仕組み/3 FLO認証の基準/4 認証制度による経済システムの自己規制/5 市民規制の原理/6 認証ラベル間競争とその意味/結び
5章 認証ラベル論争の分析と解釈-提携型フェアトレードと認証型フェアトレード
はじめに/1 論争の背景と経過/2 提携型からの批判/3 認証型からの応答/4 論争をめぐる解釈/結び
Ⅲ部 倫理的市場の展開
6章 民衆交易事業の展開と現状-岐路に立つ提携型フェアトレード
はじめに/1 民衆交易の背景と問題意識/2 事業の形成と展開/3 民衆交易の条件/4 個人化のなかの生協と民衆交易/5 岐路に立つオルタナティブ/結び
7章 People Treeのファッション化戦略-社会的企業によるフェアトレードの意義
はじめに/1 サフィア・ミニーとPeople Tree/2 People Treeの戦略/3 フェアトレード・ファッション/4 フェアトレード・ファッションの課題/結び
8章 倫理的消費の台頭-自由選択を通じた公共社会の形成
はじめに/1 消費社会と倫理的消費/2 消費の脱物質主義的転回/3 倫理的消費者の特徴/4 フェアトレード商品の購入者層の分析/結び
終章 倫理的市場の行方
はじめに/1 ニーズを通じた経済システムの制御/2 消費者主権の陥穽/3 倫理的市場と新自由主義/4 ニーズからルールへ/結び



目次


内容細目

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