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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0013843859 | 図書一般 | 378.8/セキ17/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
自閉症児に対する日常の文脈を用いた言語指導
|
人名 |
関戸 英紀/著
|
人名ヨミ |
セキド ヒデノリ |
出版者・発行者 |
川島書店
|
出版年月 |
2016.8 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
自閉症児に対する日常の文脈を用いた言語指導 |
サブタイトル |
ことばの支援とその般化促進 |
タイトルヨミ |
ジヘイショウジ ニ タイスル ニチジョウ ノ ブンミャク オ モチイタ ゲンゴ シドウ |
サブタイトルヨミ |
コトバ ノ シエン ト ソノ ハンカ ソクシン |
人名 |
関戸 英紀/著
|
人名ヨミ |
セキド ヒデノリ |
出版者・発行者 |
川島書店
|
出版者・発行者等ヨミ |
カワシマ ショテン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2016.8 |
ページ数または枚数・巻数 |
4,152p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥2800 |
ISBN |
978-4-7610-0911-3 |
ISBN |
4-7610-0911-3 |
注記 |
文献:p135〜145 |
分類記号 |
378
|
件名 |
自閉症
/
言語発達
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内容紹介 |
日常の文脈を用いた言語指導法に基づく6つの実践研究を紹介し、その支援の有効性を検討。自閉症児者の社会参加と自立を実現するためにも、習得された言語行動が日常場面において「般化」することの重要性を指摘する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812054967 |
目次 |
第1章 序論 |
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第1節 近年の言語指導研究の動向/第2節 相互作用アプローチの理論と手続き/第3節 機会利用型指導法の理論と手続き/第4節 共同行為ルーティンを用いた指導法の理論と手続き/第5節 特別支援学校等における自閉症児に対する言語指導法に求められる条件/第6節 本研究の目的 |
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第2章 自閉症児に対する日常の文脈を用いた言語指導とその般化促進 |
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研究1 自閉症児における書字を用いた要求言語行動の形成とその般化促進/研究2 自閉症児に対するスクリプトを利用した電話による応答の指導/研究3 一自閉症児における応答的発話の習得/研究4 あいさつ語の自発的表出に困難を示す自閉症児に対する共同行為ルーティンによる言語指導/研究5 自閉症児に対する「ありがとう」の自発的表出を促すルーティンを用いた言語指導/研究6 自閉症児に対する並行指導法を用いた「ありがとう」の始発の形成とその般化促進 |
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第3章 結論 |
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第4章 今後の課題 |
目次
内容細目
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