蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0013604079 | 図書一般 | 370.8/サト16/3 | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
岩波講座教育変革への展望 3 変容する子どもの関係
|
人名 |
佐藤 学/編集委員
|
人名ヨミ |
サトウ マナブ |
出版者・発行者 |
岩波書店
|
出版年月 |
2016.7 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
岩波講座教育変革への展望 3 変容する子どもの関係 |
タイトルヨミ |
イワナミ コウザ キョウイク ヘンカク エノ テンボウ ヘンヨウ スル コドモ ノ カンケイ |
人名 |
佐藤 学/編集委員
秋田 喜代美/編集委員
志水 宏吉/編集委員
小玉 重夫/編集委員
北村 友人/編集委員
|
人名 |
秋田 喜代美/編
|
人名ヨミ |
サトウ マナブ アキタ キヨミ シミズ コウキチ コダマ シゲオ キタムラ ユウト |
人名ヨミ |
アキタ キヨミ |
出版者・発行者 |
岩波書店
|
出版者・発行者等ヨミ |
イワナミ ショテン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2016.7 |
ページ数または枚数・巻数 |
9,277,2p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3200 |
ISBN |
978-4-00-011393-9 |
ISBN |
4-00-011393-9 |
分類記号 |
370.8
|
分類記号 |
371.45
|
件名 |
教育
|
件名 |
児童
/
青年
|
内容紹介 |
歴史的な転換点に立つ「教育」を根底から考えるシリーズ。3は、子どもの発達のある様相やある現象を一つの窓として、9人の論者が各自の視座から、子どもとその関係性のありようを照射し、子どもをめぐる課題を問う。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812040436 |
目次
内容細目
-
現代における親子・家族関係と乳幼児期からの保育
11-42
-
遠藤 利彦/著
-
遊びを通した子どもの協同性の育ち
他者といかに生きているか
43-70
-
榎沢 良彦/著
-
発達格差の中の子どもたち
保育と文化資本の観点から
71-98
-
山野 良一/著
-
ネット・メディアと仲間関係
101-128
-
土井 隆義/著
-
いじめ問題と子ども主体の対策
学校における関係内攻撃の病理への対処
129-155
-
戸田 有一/著
-
心理臨床からみえてくる思春期の子どもたち
おとなたちにできること
157-183
-
田中 千穂子/著
-
子ども論の生命論的転回のほうへ
対称性の知性を育む生成-発達論
187-216
-
矢野 智司/著
-
教育関係の存在論
共存在と超越性
217-242
-
田中 智志/著
-
発達障害からみる現代の教育と発達論
243-277
-
落合 俊郎/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
佐藤 学 秋田 喜代美 志水 宏吉 小玉 重夫 北村 友人
もどる