書誌種別 |
図書 |
タイトル |
学校図書館メディアの構成 |
シリーズ名 |
放送大学教材 |
タイトルヨミ |
ガッコウ トショカン メディア ノ コウセイ |
シリーズ名ヨミ |
ホウソウ ダイガク キョウザイ |
人名 |
北 克一/編著
平井 尊士/編著
|
人名ヨミ |
キタ カツイチ ヒライ タカシ |
版次 |
改訂新版 |
出版者・発行者 |
放送大学教育振興会
/
[NHK出版(発売)]
|
出版者・発行者等ヨミ |
ホウソウ ダイガク キョウイク シンコウカイ/エヌエイチケー シュッパン |
出版地・発行地 |
東京/[東京] |
出版・発行年月 |
2016.6 |
ページ数または枚数・巻数 |
290p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2900 |
ISBN |
978-4-595-31651-7 |
ISBN |
4-595-31651-7 |
分類記号 |
014
|
件名 |
図書館資料
/
資料組織化
/
学校図書館
|
内容紹介 |
司書教諭の養成課程科目「学校図書館メディアの構成」のテキスト。図書館での情報・資料の収集・整理(組織化)・保存の仕方について解説する。演習問題も掲載。 |
著者紹介 |
1949年大阪府生まれ。放送大学客員教授。相愛大学特任教授。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812031485 |
目次 |
1 学校図書館メディアの意義と役割 |
|
1.高度情報社会の学校図書館と司書教諭/2.今日の学校図書館メディア/3.「学校図書館メディアの構成」の学習内容 |
|
2 学校図書館におけるメディアの種類・特性と活用 |
|
1.学校図書館メディアの種類/2.学校図書館メディアの特性/3.学校図書館メディアの活用 |
|
3 学校図書館メディアの構築 |
|
1.学校図書館の業務/2.学校図書館メディアの構築 |
|
4 学校図書館メディアの収集方針と選択 |
|
1.メディア選択に関する理論と選択方針/2.メディアを選択するための情報源 |
|
5 学校図書館メディアの組織化の意義 |
|
1.学校図書館メディアの組織化の意義/2.資料組織化の方法とプロセス/3.図書以外の学校図書館メディアの組織化/4.デジタルネットワーク情報資源の組織化 |
|
6 学校図書館メディアの組織化(1) |
|
1.図書館における配架法の基礎と歴史/2.別置/3.学校図書館メディアのサイン計画 |
|
7 学校図書館メディアの組織化(2) |
|
1.学校図書館メディアの目録の意義と機能/2.目録規則,目録の構成と種類/3.現在のコンピュータ目録/4.OPACの問題点/5.論理演算(ブール演算)/6.検索結果の評価/7.コンピュータ目録のネットワーク機能 |
|
8 学校図書館メディアの記述目録法(1) |
|
1.学校図書館の目録政策/2.目録の詳細レベル,書誌事項の選定(目録の水準)/3.日本目録規則 |
|
9 学校図書館メディアの記述目録法(2) |
|
1.記述目録法と書誌レコード 目録作成の実際 記述(図書)/2.標目(アクセスポイント)と標目指示/3.雑誌の目録/4.MARC・書誌ユーティリティの利用 |
|
10 学校図書館メディアの主題索引法(1) |
|
1.主題索引法/2.学校図書館メディアの分類法/3.日本十進分類法/4.分類法の改訂と適用/付表 日本十進分類法新訂10版第1次区分表(類目表) |
|
11 学校図書館メディアの主題索引法(2) |
|
1.分類作業/2.分類記号と所在記号/3.分類作業の実際 |
|
12 学校図書館メディアの主題索引法(3) |
|
1.件名標目/2.件名検索の意義/3.学校図書館のための件名標目表/4.件名作業 |
|
13 学校図書館の情報資源の管理と運用 |
|
1.学校図書館総合システムの現状/2.学校図書館総合システムの基礎/3.学校図書館総合システムの選定,管理,運用/4.地域総合目録と相互協力,横断検索/5.全国総合目録,ネットワーク情報資源など |
|
14 特別な支援を要する児童生徒と学校図書館メディア |
|
1.障害のある児童生徒へのメディア支援の考え方/2.視覚や聴覚などの障害のある児童生徒への支援/3.発達障害などのある児童生徒への支援/4.日本語を母語としない児童生徒への支援/5.本章のさいごに |
|
15 学校図書館の機能を支えるメディア組織化の将来 |
|
Ⅰ.学校図書館メディアの意義と役割/Ⅱ.学校図書館メディアの収集と組織化(総復習)/1.学校図書館メディアの種類・特性と収集/2.学校図書館メディアの組織化/3.学校図書館メディアの組織化と目録,目録法,主題索引法/4.学校図書館の情報資源の管理と運用/Ⅲ.ネットワーク,デジタル化時代の学校図書館 |