蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0013573753 | 図書一般 | 499.07/イハ16/ | 2F自然 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
薬剤師のこれから
|
人名 |
伊原 千晶/編著
|
人名ヨミ |
イハラ チアキ |
出版者・発行者 |
晃洋書房
|
出版年月 |
2016.4 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
薬剤師のこれから |
サブタイトル |
医療人養成のための教育とは |
シリーズ名 |
京都学園大学総合研究所叢書 |
シリーズ番号 |
16 |
タイトルヨミ |
ヤクザイシ ノ コレカラ |
サブタイトルヨミ |
イリョウジン ヨウセイ ノ タメ ノ キョウイク トワ |
シリーズ名ヨミ |
キョウト ガクエン ダイガク ソウゴウ ケンキュウジョ ソウショ |
シリーズ番号ヨミ |
16 |
人名 |
伊原 千晶/編著
|
人名ヨミ |
イハラ チアキ |
出版者・発行者 |
晃洋書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
コウヨウ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2016.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
3,164p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥3200 |
ISBN |
978-4-7710-2746-6 |
ISBN |
4-7710-2746-6 |
注記 |
文献:p155〜157 |
分類記号 |
499.07
|
件名 |
薬学
/
薬剤師
|
内容紹介 |
薬剤師業務の中心は対物業務から対人業務へと転換し、薬剤師の職能は劇的な変容を遂げようとしている。薬学教育の現状と問題意識を論じ、薬学教育への示唆を与える。アメリカの医師養成教育も取り上げる。 |
著者紹介 |
京都学園大学人文学部准教授。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812014417 |
目次 |
序章 対人援助職としての薬剤師 |
|
第Ⅰ部 薬学教育の展望 |
|
第1章 薬学教育の現状と問題意識 |
|
1.薬剤師の職能変化/2.薬学教育改革/3.「薬剤師として求められる基本的な資質」とコア・カリキュラム/4.患者のための薬局ビジョン/5.本書の問題意識 |
|
第Ⅱ部 薬剤師の現在 |
|
第2章 量的データから捉える薬剤師の職業イメージ |
|
1.薬剤師の職業イメージを捉える/2.薬剤師イメージの測定そして尺度構成/3.職業別・調査対象別の比較からみた薬剤師イメージの特徴/まとめ/付録 |
|
第3章 薬剤師が経験するディスコミュニケーションの現状 |
|
1.対人業務に向けた薬剤師教育の必要性/2.薬剤師が遭遇するディスコミュニケーション事象/3.ディスコミュニケーション事象の経験の状況 |
|
第Ⅲ部 薬学教育の改革のモデル |
|
第4章 アメリカの医師養成教育(1) |
|
1.アメリカの医師養成教育/2.Yale大学医学部の教育内容/3.Smith's Patient‐centered Interviewingより |
|
第5章 アメリカの医師養成教育(2) |
|
1.医療面接の技法/2.データ収集のための技法/3.関係構築のための技法/4.患者中心の面接の流れとポイント/5.医療面接のプロとして/6.面接技術の評価 |
|
第6章 アメリカにおける家庭医学科の研修Long Beach Memorial Medical Centerの例から |
|
1.Long Beach Memorial Medical Center/2.レジデントに対する研修プログラム/3.薬学教育との関連 |
|
第Ⅳ部 薬剤師のこれから |
|
終章 薬学教育への示唆 |
|
1.薬剤師の職能の深化に向けて/2.医療人養成教育の観点からの示唆/3.媒介者(mediator)としての薬剤師 |
|
補遺 |
|
補遺A●薬剤師として求められる基本的な資質/補遺B●薬学教育モデル・コアカリキュラム/補遺C●薬学準備教育ガイドライン/補遺D●DocComについて/補遺E●教育のための補足資料 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる