書誌種別 |
図書 |
タイトル |
新しい教育相談論 |
タイトルヨミ |
アタラシイ キョウイク ソウダンロン |
人名 |
高橋 陽一/編
伊東 毅/編
高橋 陽一/著
伊東 毅/著
桂 瑠以/著
大間 敏行/著
|
人名ヨミ |
タカハシ ヨウイチ イトウ タケシ タカハシ ヨウイチ イトウ タケシ カツラ ルイ ダイマ トシユキ |
出版者・発行者 |
武蔵野美術大学出版局
|
出版者・発行者等ヨミ |
ムサシノ ビジュツ ダイガク シュッパンキョク |
出版地・発行地 |
武蔵野 |
出版・発行年月 |
2016.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
215,4p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥1900 |
ISBN |
978-4-86463-047-4 |
ISBN |
4-86463-047-4 |
分類記号 |
371.43
|
件名 |
教育相談
|
内容紹介 |
心理学と教育実践を踏まえた、学校教員のための教育相談論。いじめ、不登校から多文化共生、宗教まで、さまざまな相談に即した実践的内容を取り上げる。教職を学ぶ学生や現場教員の研修にも最適のテキスト。 |
著者紹介 |
1963年生まれ。武蔵野美術大学造形学部教授。著書に「教育通義」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811996586 |
目次 |
第1章 教育相談とは何か |
|
第一節 教育相談の定義と主体/第二節 教育相談の歴史/第三節 教育相談の種類/第四節 連携の重要性/第五節 教師の行う教育相談の基本 |
|
第2章 教育相談をめぐる学校教育政策の動向 |
|
第一節 学校制度のなかの教育相談/第二節 教育相談をめぐる教育政策 |
|
第3章 教育心理学の基本 |
|
第一節 教育心理学とは/第二節 教育と発達/第三節 教育と学習/第四節 教育と指導法 |
|
第4章 発達理論の基本 |
|
第一節 発達とはなにか/第二節 ピアジェの思考の発達段階/第三節 ことばの発達/第四節 認知・知能の発達/第五節 エリクソンの発達理論 |
|
第5章 友人関係・社会性の発達 |
|
第一節 遊びの発達/第二節 友人関係の発達/第三節 社会性の発達 |
|
第6章 発達障害の理解と支援 |
|
第一節 特別支援教育の概要/第二節 発達障害の種類・特性/第三節 発達障害への支援・指導 |
|
第7章 カウンセリングの基本 |
|
第一節 カウンセリングとは/第二節 ロジャーズの来談者中心療法 |
|
第8章 心理療法の理解 |
|
第一節 代表的な心理療法/第二節 教育相談に有効なその他の心理療法 |
|
第9章 いじめの実態と対策の動向 |
|
第一節 イメージと実態/第二節 いじめについての政府関連各種提言と教育相談/第三節 いじめ防止対策推進法と教育相談 |
|
第10章 不登校の実態と対策の動向 |
|
第一節 不登校の実態/第二節 文部科学省の不登校対策/第三節 学校の対応 |
|
第11章 非行少年の実態とその処遇 |
|
第一節 非行少年の実態/第二節 少年法と非行少年の処遇 |
|
第12章 問題行動とカウンセリング |
|
第一節 問題行動の理解と対応/第二節 問題行動への支援・指導 |
|
第13章 道徳教育と教育相談 |
|
第一節 道徳教育と教育相談の位相/第二節 道徳教育の転換/第三節 これからの道徳教育実践と教育相談 |
|
第14章 多文化教育をめぐる教育相談 |
|
第一節 多文化教育の原則/第二節 多文化教育をめぐる相談例 |
|
第15章 宗教をめぐる教育相談 |
|
第一節 学校における宗教と教育の原則/第二節 宗教をめぐる相談例 |