蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0013428180 | 図書一般 | 375/マク16/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
グローバリゼーションとカリキュラム改革
|
人名 |
ラリー・マクドナルド/著
|
人名ヨミ |
ラリー マクドナルド |
出版者・発行者 |
東信堂
|
出版年月 |
2016.2 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
グローバリゼーションとカリキュラム改革 |
サブタイトル |
海外の研究者が見た「総合的な学習の時間」 |
タイトルヨミ |
グローバリゼーション ト カリキュラム カイカク |
サブタイトルヨミ |
カイガイ ノ ケンキュウシャ ガ ミタ ソウゴウテキ ナ ガクシュウ ノ ジカン |
人名 |
ラリー・マクドナルド/著
|
人名ヨミ |
ラリー マクドナルド |
出版者・発行者 |
東信堂
|
出版者・発行者等ヨミ |
トウシンドウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2016.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
6,191p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥2700 |
ISBN |
978-4-7989-1340-7 |
ISBN |
4-7989-1340-7 |
注記 |
文献:p177〜184 |
分類記号 |
375
|
件名 |
総合学習
|
内容紹介 |
全国の国際理解・多文化共生・人権・地域学習などの授業調査を通じて「総合的な学習」の有効性を検証。基礎知識教育と並んで、主体的で自由な教育活動を保証すべきことを強調する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811995280 |
目次 |
第1章 序論 |
|
1 はじめに/2 問題設定/3 日本の教育改革:ゆとり教育と総合的学習の登場/4 総合的な学習の時間/5 グローバリゼーションと教育(文献レビュー)/6 研究方法 |
|
第2章 地域学習 |
|
1 日本における地域学習の始まり:戦前から戦後まで/2 総合的な学習の時間における地域学習的アプローチ/3 まとめ |
|
第3章 総合的な学習の時間の人権教育的アプローチ |
|
1 差別の「可視」化:日本のマイノリティと人権教育の展開/2 総合的な学習の時間における人権教育的アプローチ/3 まとめ |
|
第4章 総合的な学習の時間の多文化共生的アプローチ |
|
1 日本における多文化間教育の出現/2 差別の可視化:日本のマイノリティと人権教育の展開/3 まとめ |
|
第5章 総合的な学習の時間の国際理解教育的アプローチ |
|
1 日本における国際理解教育:敗北のなかでの国家の再認/2 総合的な学習の時間の国際理解教育的アプローチ/3 まとめ |
|
第6章 結論 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる