蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0013294012 | 図書一般 | 379/ニホ16/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
インフォーマル学習 |
シリーズ名 |
教育工学選書 |
シリーズ番号 |
2-7 |
タイトルヨミ |
インフォーマル ガクシュウ |
シリーズ名ヨミ |
キョウイク コウガク センショ |
シリーズ番号ヨミ |
2-7 |
人名 |
日本教育工学会/監修
山内 祐平/編著
山田 政寛/編著
|
人名ヨミ |
ニホン キョウイク コウガクカイ ヤマウチ ユウヘイ ヤマダ マサノリ |
出版者・発行者 |
ミネルヴァ書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ミネルヴァ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2016.1 |
ページ数または枚数・巻数 |
3,183p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥2700 |
ISBN |
978-4-623-07439-6 |
ISBN |
4-623-07439-6 |
分類記号 |
379
|
件名 |
社会教育
|
内容紹介 |
公式の学習以外の学習形態、インフォーマル学習。生涯学習施設、職場、大学、子ども…。様々な場・環境での学習や人材育成に活用されるインフォーマル学習の実際、開発と展開について解説する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811973841 |
目次 |
序章 教育工学とインフォーマル学習 |
|
1 はじめに/2 教育工学とインフォーマル学習/3 学習科学とインフォーマル学習/4 生涯教育とノンフォーマル教育/5 OECDによる定義/6 本書におけるインフォーマル学習/7 教育工学会における研究動向/8 研究内容による分類/9 本書の構成 |
|
第1章 生涯学習施設とインフォーマル学習 |
|
1.1 生涯学習とは/1.2 学習の改革と生涯学習社会の出現/1.3 学習の場としての生涯学習施設/1.4 教育工学における先行研究/1.5 科学教育における研究/1.6 来館者研究/1.7 科学教育以外の研究/1.8 博物館閲覧支援システムの開発/1.9 教育工学の定義と研究対象/1.10 教育工学研究の方法/1.11 学習環境の構成要素/1.12 教育工学が提供できること/1.13 今後の可能性 |
|
第2章 職場とインフォーマル学習 |
|
2.1 職場における学習への注目/2.2 職場とインフォーマル学習に関する諸理論/2.3 教育工学における諸研究/2.4 今後の課題 |
|
第3章 大学教育とインフォーマル学習 |
|
3.1 本章の目的と構成/3.2 大学教育におけるインフォーマル学習の拡がり/3.3 大学教育におけるインフォーマル学習の研究方法/3.4 大学教育とインフォーマル学習の可能性 |
|
第4章 子どもの発達とインフォーマル学習 |
|
4.1 子どもの発達について/4.2 子ども期におけるインフォーマル学習の概要/4.3 子ども期におけるインフォーマル学習とICT/4.4 研究の事例/4.5 子ども期への展開 |
|
第5章 ワークショップとインフォーマル学習 |
|
5.1 ワークショップのはじまり/5.2 ワークショップの拡がり/5.3 ワークショップの研究方法/5.4 ワークショップの可能性 |
|
第6章 ICTとインフォーマル学習 |
|
6.1 ICTが使われるインフォーマル学習/6.2 ICTを使用したインフォーマル学習の研究事例/6.3 ICTを使用したインフォーマル学習の評価/6.4 ICTとインフォーマル学習に関する研究のこれから |
|
終章 変化する社会とインフォーマル学習 |
|
1 変化する社会/2 新しい能力/3 教育工学の使命 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる