蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0013229158 | 図書一般 | 817.5/オオ15/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
クリティカル・リーディング入門 |
サブタイトル |
人文系のための読書レッスン |
シリーズ名 |
アカデミック・スキルズ |
タイトルヨミ |
クリティカル リーディング ニュウモン |
サブタイトルヨミ |
ジンブンケイ ノ タメ ノ ドクショ レッスン |
シリーズ名ヨミ |
アカデミック スキルズ |
人名 |
大出 敦/著
慶應義塾大学教養研究センター/監修
|
人名ヨミ |
オオデ アツシ ケイオウ ギジュク ダイガク キョウヨウ ケンキュウ センター |
出版者・発行者 |
慶應義塾大学出版会
|
出版者・発行者等ヨミ |
ケイオウ ギジュク ダイガク シュッパンカイ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2015.10 |
ページ数または枚数・巻数 |
196p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥1800 |
ISBN |
978-4-7664-2274-0 |
ISBN |
4-7664-2274-0 |
注記 |
文献:p194〜196 |
分類記号 |
817.5
|
件名 |
国文-評釈
|
内容紹介 |
レポート、論文、試験の答案を作成するために、まず必要となる「テキストを読む力」を身につけよう。人文系の例題を使って、「どうやって読んだらいいのか」「感想文ではなぜ駄目なのか」といった大学生の疑問に答える。 |
著者紹介 |
1967年栃木県生まれ。筑波大学大学院後期博士課程単位取得退学。慶應義塾大学法学部教授。同大学教養研究センター副所長。専門分野はフランス文学。編著に「マラルメの現在」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811957247 |
目次 |
第1章 どうやって本を読む!?あるいはどうやったら本を読める!? |
|
1.「どうやって本を読む?」/2.感想文では駄目なのか/3.小論文に欠けているもの |
|
第2章 疑ってみよう、問いを立ててみよう |
|
1.大岡昇平と「堺事件」/2.大岡昇平が「あれっ?」と思ったこと/3.「堺事件」の「切盛」と「捏造」/4.「堺事件」から学ぶべきこと |
|
第3章 <語の意味>を疑ってみよう |
|
1.作者独特の言葉をあぶり出す/2.何気ない語に目を向けよう/3.日常語に気をつけよう |
|
第4章 <論理の構造>を疑ってみよう |
|
1.接続詞や接続助詞から関係を見つけ出す/2.演繹と帰納/3.論証/4.論理の流れを疑う/5.論理の前提を疑う |
|
第5章 理論の罠にはまるな |
|
1.幻想小説のためらい/2.悲劇は合理的選択/3.理論を作る |
|
第6章 問いを発展させる |
|
1.構造を浮き彫りにする-フローベール『感情教育』の場合/2.貨幣と想像力-村上春樹「パン屋襲撃」を読む/3.拡張する「私」-中原中也「時こそ今は…」/4.接ぎ木と断絶-もう一つの「時こそ今は…」 |
|
第7章 クリティカル・リーディングから論文へ |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる