検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0013349287図書一般069/オカ16/1F人文貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

ハンズ・オン考

人名 小笠原 喜康/著
人名ヨミ オガサワラ ヒロヤス
出版者・発行者 東京堂出版
出版年月 2015.9


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル ハンズ・オン考
サブタイトル 博物館教育認識論
タイトルヨミ ハンズオンコウ
サブタイトルヨミ ハクブツカン キョウイク ニンシキロン
人名 小笠原 喜康/著
人名ヨミ オガサワラ ヒロヤス
出版者・発行者 東京堂出版
出版者・発行者等ヨミ トウキョウドウ シュッパン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2015.9
ページ数または枚数・巻数 344p
大きさ 22cm
価格 ¥3400
ISBN 978-4-490-20919-8
ISBN 4-490-20919-8
分類記号 069
件名 博物館学
内容紹介 モノに触れた子供たちの自由な解釈を尊重しつつも、社会生活の正しい知識を教えるために、モノに意味を吹き込むことこそ博物館の役割である。認識論哲学の立場から、博物館における教育のありかたを問う。
著者紹介 1950年青森県生まれ。筑波大学大学院単位取得満期退学。日本大学文理学部教育学科教授。日本教材学会常任理事。博士(教育学)。著書に「博物館教育論」「博物館の学びをつくりだす」など。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811942604
目次 第Ⅰ部 博物館教育認識論
第1章 構成主義教育論の誤謬/第2章 知識の内・外論から関係論へ/第3章 博物館における知識論の問題
第Ⅱ部 博物館展示認識論
第4章 モノからコトへの展示と参加の論理/第5章 パースのカテゴリー論からの展示論/第6章 モノ展示再考
第Ⅲ部 博物館教育各論
第7章 非概念的「体験の海」としての博物館の意味/第8章 子ども博物館の成立史の意味/第9章 キットとワークショップ教材の構成原理とその役割/第10章 博物館教育のこれから



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

069 069
博物館学
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。