| 書誌種別 |
図書 |
| タイトル |
旅行革新戦略 |
| サブタイトル |
地域デザインとライフデザインによるコンテクスト転換 |
| シリーズ名 |
地域デザイン学会叢書 |
| シリーズ番号 |
1 |
| タイトルヨミ |
リョコウ カクシン センリャク |
| サブタイトルヨミ |
チイキ デザイン ト ライフ デザイン ニ ヨル コンテクスト テンカン |
| シリーズ名ヨミ |
チイキ デザイン ガッカイ ソウショ |
| シリーズ番号ヨミ |
1 |
| 人名 |
地域デザイン学会/監修
原田 保/編著
板倉 宏昭/編著
加藤 文昭/編著
|
| 人名ヨミ |
チイキ デザイン ガッカイ ハラダ タモツ イタクラ ヒロアキ カトウ フミアキ |
| 出版者・発行者 |
白桃書房
|
| 出版者・発行者等ヨミ |
ハクトウ ショボウ |
| 出版地・発行地 |
東京 |
| 出版・発行年月 |
2015.8 |
| ページ数または枚数・巻数 |
10,267p |
| 大きさ |
22cm |
| 価格 |
¥3600 |
| ISBN |
978-4-561-76205-8 |
| ISBN |
4-561-76205-8 |
| 注記 |
書き込み多数あり、破損あり(p96~97) |
| 分類記号 |
689.04
|
| 件名 |
観光事業
/
旅行
|
| 内容紹介 |
旅を「地域デザイン」「ライフデザイン」の視角から考え、人がいま旅に求めるものを明らかにし、地域とその生活者のための旅行価値の創造を追求。脱観光、脱ツアー型の新たな旅行のビジネスモデルやブランディングの道を拓く。 |
| 言語区分 |
zzz |
| タイトルコード |
1009811934492 |
| 目次 |
序章 地域デザインとライフデザインによる観光ツアーのコンテクスト転換 |
|
第1節 旅の原点回帰としての“脱”観光を促進する/第2節 地域事業からの“脱”観光ビジネスへの考察 |
|
第Ⅰ部 旅行ビジネスの分析編 |
|
第1章 旅行の歴史と未来-人が旅行に望むもの- |
|
第1節 日本の魅力の世界への発信/第2節 観光に見る「内」と「外」の境界/第3節 「住んでよし,訪れてよしの国づくり」 |
|
第2章 観光研究の今日的アプローチ-観光学からの脱却へ向けて- |
|
第1節 物語(ストーリー)としての観光資源/第2節 新たな視角から捉えた成長戦略/第3節 地方間連携のまちづくりへの活用 |
|
第Ⅱ部 旅行ビジネスの理論編 |
|
第3章 デスティネーション指向へ,そして地域指向や精神指向へ |
|
第1節 旅行ビジネスに見るコンテクスト転換の潮流/第2節 「旅行代理店ビジネス」のコンテクスト転換/第3節 「交通ビジネス」のコンテクスト転換/第4節 「宿泊ビジネス」のコンテクスト転換 |
|
第4章 地域デザインとライフデザインを捉えた旅行ビジネス理論 |
|
第1節 形態と目的を踏まえた旅行概念の再定義/第2節 “脱”観光・“脱”ツアーを指向するコンテクストトラベリズム/第3節 新概念としてのコンテクストトラベリズムの深耕 |
|
第Ⅲ部 期待領域の展開編 |
|
第5章 コンテクストトラベリズムのための発想転換 |
|
第1節 コンテンツビジネスとコンテクストビジネスの比較と転換/第2節 地域産業を活かしたコンテンツビジネスの重視/第3節 “脱”観光経営視点の重要性/第4節 地域におけるマーケティング革新 |
|
第6章 地域ビジネスとしてのコンテクストトラベリズム |
|
第1節 観光旅行の成立と観光地の創造/第2節 旅行と観光のコンテクスト展開/第3節 旅行と地域の関係性/第4節 地域ビジネスとコンテクストトラベリズム |
|
第7章 社会貢献活動としての“脱”観光トラベリズム |
|
第1節 企業における社会的責任概念の進化/第2節 CSVを捉えた観光ビジネスの考え方/第3節 先進事例の研究 |
|
第8章 共同体験ビジネス指向の“脱”観光トラベリズム |
|
第1節 コンテクスト転換以前の旅行業界の限界と今後の動向/第2節 旅行とソーシャルネットワーク・シェアビジネスの新機軸/第3節 「Airbnb」が旅行業界に与えたインパクト/第4節 キュレーションを通じたライフスタイルの編集 |
|
終章 ライフデザインから捉えた旅行のコンテクスト転換 |
|
第1節 ライフデザインとマーケティングの新機軸/第2節 ライフスタイルに依拠する行為規範であるライフデザイン/第3節 スタイルデザインで捉えたコンテクストトラベリズム |