書誌種別 |
図書 |
タイトル |
農村の新制度経済学 |
サブタイトル |
アジアと日本 |
タイトルヨミ |
ノウソン ノ シンセイド ケイザイガク |
サブタイトルヨミ |
アジア ト ニッポン |
人名 |
浅見 淳之/著
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人名ヨミ |
アサミ アツユキ |
出版者・発行者 |
日本評論社
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出版者・発行者等ヨミ |
ニホン ヒョウロンシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2015.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
5,344p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥7200 |
ISBN |
978-4-535-55782-6 |
ISBN |
4-535-55782-6 |
注記 |
文献:p321〜335 |
分類記号 |
612.2
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件名 |
農業経済
/
アジア-農業
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内容紹介 |
農村経済において人々は、日々、経済活動を営んでいる。それはどのような仕組みによって営まれているのだろうか。日本、中国、ジャワ、トルコなどの農村経済の実相を分析し、新制度経済学の枠組みの構築を試みる。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811893119 |
目次 |
序章 農村経済と新制度経済学 |
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1.市場と制度/2.新制度経済学の展望/3.農村経済の制度研究の展望/4.本書の立ち位置/5.本書のスケッチ |
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第Ⅰ部 インフォーマルな農村制度-文化 |
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第1章 中国農村の贈与と関係の文化に埋め込まれた経済取引 |
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1.中国農村の取引を支えるインフォーマルな制度/2.中国農村の贈与関係主義の基本モデル/3.贈与関係主義への取引の埋め込みの実態/4.人情性・道具性関係と贈与の計量的実証/5.おわりに |
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第2章 ジャワ農村の労働コモンズ慣行からの所有権確立 |
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1.雇用慣行の変化と所有権確立/2.ジャワ農村の雇用制度変化の展望/3.所有権確立と雇用制度の基本モデル/4.ジャワ農村の雇用制度変化の分析/5.おわりに |
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第3章 日本農村における相互扶助慣行の経済デザイン |
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1.ユイ、テツダイ、ムラシゴト/2.返し手への扶助のある労働交換モデル/3.伝統的ユイ、テツダイ、対等なユイ、賃金雇用/4.ムラシゴトと制裁ルール/5.労働慣行の実態/6.おわりに |
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第Ⅱ部 フォーマルな農村制度-政治、法、統御機構 |
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第4章 中国農村の双層経営体制に関する組織デザイン |
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1.社会主義政治のもとでの双層経営体制/2.双層経営体制の組織デザイン/3.双層経営体制の実証分析/4.おわりに |
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第5章 中国の双層経営体制下の農家と村の経営能力 |
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1.制度を支える経営能力/2.双層経営体制下での経営能力/3.利潤関数とパネルデータ/4.村経営能力の検証/5.農家経営能力の検証/6.おわりに |
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第5章補章 中国の農地財産権の配分制度と平等性 |
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1.中国の農地請負経営権制度/2.請負農地配分の平等性/3.農地の平等配分から流動化へ |
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第6章 中国における農地の財産権と収用に関する法の効率 |
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1.農地の請負経営権と収用/2.請負経営権の法令改正の効率性/3.部分補償による収用の効率性/4.制限物権の確立は農地流動化を促すか/5.おわりに |
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第7章 トルコにおける草地破壊と法の失敗と効率 |
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1.国有草地の環境破壊/2.国有草地破壊をもたらした要因/3.草地法の制定/4.草地法は効率的な設計か/5.おわりに |
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第8章 日本の地域農業組織のガバナンス・メカニズム |
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1.地域農業組織とガバナンス/2.取引費用経済学と企業組織/3.取引費用経済学と地域農業組織/4.エージェンシー関係としての地域農業組織/5.おわりに |
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第9章 日本の農業金融制度におけるエージェンシー関係 |
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1.農業金融でのエージェンシー関係と資本構成/2.エージェンシー関係での農家へのガバナンス/3.農業金融制度のエージェンシー関係に関する実証分析/4.おわりに |
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第Ⅲ部 農村からのフードシステム制度-取引デザイン、農協組織 |
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第10章 国際比較に見る青果物の売買方法 |
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1.競争均衡によらない現実の売買/2.バザール取引-インドネシア/3.市場での定価取引-中国/4.先進国の取引-イギリス/5.せり取引-日本、オランダ/6.おわりに |
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第11章 北海道の原料用バレイショの取引様式と機会主義 |
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1.取引様式と取引費用経済学/2.機会主義とはどういうことか/3.でん粉用バレイショの取引様式/4.食品加工用バレイショの取引様式/5.おわりに |
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第12章 日本の加工用青果物取引の交渉関係と取引デザイン |
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1.加工用青果物の取引を見る視点/2.加工用青果物の取引デザインの理論分析/3.加工用青果物の取引デザインの実証分析/4.おわりに |
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第13章 日本の農業と食品産業の間の垂直的調整 |
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1.農業と食品産業の垂直的関係/2.垂直的調整の予備的考察/3.農協共販での垂直的調整/4.卸売市場での垂直的調整/5.交渉取引での垂直的調整/6.おわりに |
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第14章 日本の農協共販での垂直的組織のデザイン |
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1.農協共販組織と農家の参加条件/2.販売管理機能を農協へ委託する「利益」/3.販売管理機能委託の「損失」と委託決定/4.共販組織と販売管理機能委託の実態/5.おわりに |
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第15章 中国の農民専業合作社の垂直的組織デザイン |
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1.農民専業合作社とは/2.組織の経済学による接近方法/3.直営農場か買付か/4.社員買付か市場買付か/5.事例による検討/6.おわりに |
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終章 農村制度の本質 |
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1.個性と普遍性/2.市場、制度、取引 |