書誌種別 |
図書 |
タイトル |
心理療法としての風景構成法 |
サブタイトル |
その基礎に還る |
シリーズ名 |
アカデミア叢書 |
タイトルヨミ |
シンリ リョウホウ ト シテ ノ フウケイ コウセイホウ |
サブタイトルヨミ |
ソノ キソ ニ カエル |
シリーズ名ヨミ |
アカデミア ソウショ |
人名 |
古川 裕之/著
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人名ヨミ |
フルカワ ヒロユキ |
出版者・発行者 |
創元社
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出版者・発行者等ヨミ |
ソウゲンシャ |
出版地・発行地 |
大阪 |
出版・発行年月 |
2015.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
10,233p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3200 |
ISBN |
978-4-422-11588-7 |
ISBN |
4-422-11588-7 |
注記 |
文献:p214〜227 |
分類記号 |
146.8
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件名 |
絵画療法
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内容紹介 |
「描画をあくまでコミュニケーションの手段とする」という言葉に凝縮される創案者中井久夫の臨床観に立ち返り、「やりとり」と作品変化という観点から、心理療法における風景構成法の意義を問い直す。 |
著者紹介 |
1982年愛知県生まれ。京都大学大学院教育学研究科博士後期課程研究指導認定退学。博士(教育学)。臨床心理士。京都文教大学臨床心理学部講師。専門は臨床心理学、心理療法、描画法。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811886971 |
目次 |
序章 風景構成法に関するこれまでの研究 |
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1.風景構成法の創案とその後の歴史/2.風景構成法の概観研究/3.バウムテストと風景構成法の「決定版」/4.本書の目的と方法、および各章の構成/5.用語と参照文献について/6.筆者の風景構成法実施法について |
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第1章 風景構成法におけるやりとりの構造的特徴 |
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1.風景構成法におけるやりとりの重要性/2.描画法におけるやりとり/3.描画法への「対称性」の導入/4.風景構成法における言葉の機能/5.風景構成法における転移とやりとり/6.本章のまとめと課題 |
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第2章 風景構成法における作品を眺めるというやりとり |
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1.描き手が自身の作品を眺める体験/2.方法の検討/3.方法/4.結果/5.考察/6.本章のまとめと課題 |
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第3章 「描かない」という形での風景構成法におけるやりとり |
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1.風景構成法において「描かない」ということ/2.事例の概要と経過/3.クライエントにとっての「描かないこと」の意味/4.「描かない」というやりとりと「身体性」/5.本章のまとめと課題 |
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第4章 風景構成法作品の変化を捉える視点 |
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1.風景構成法作品をいかに理解するか/2.「十余年後に再施行した風景構成法」/3.「変化」について/4.「一期一会」としての風景構成法/5.描画法における「検査」か「技法」かという問題/6.表現心理学の可能性/7.風景構成法における表現論理の読みとり/8.本章のまとめと課題 |
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第5章 風景構成法作品の変化と描き手の振り返り体験 |
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1.描き手にとっての風景構成法作品の変化/2.方法の検討/3.方法/4.結果/5.考察/6.本章のまとめと課題 |
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第6章 指標によって捉えられる風景構成法作品の変化 |
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1.指標によって風景構成法作品の変化を捉えること/2.方法/3.結果/4.考察/5.本章のまとめと課題 |
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終章 心理療法としての風景構成法 |
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1.風景構成法における「基礎」とは何か/2.やりとりと作品変化の交わるところ/3.「中井に還る」ことの否定/4.現代における心理療法としての風景構成法/5.今後の課題と風景構成法の「発展」可能性/6.おわりに |