検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0013003066図書一般372.22/リ15/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

文革後中国基礎教育における「主体性」の育成

人名 李 霞/著
人名ヨミ リ カ
出版者・発行者 東信堂
出版年月 2015.2


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 文革後中国基礎教育における「主体性」の育成
タイトルヨミ ブンカクゴ チュウゴク キソ キョウイク ニ オケル シュタイセイ ノ イクセイ
人名 李 霞/著
人名ヨミ リ カ
出版者・発行者 東信堂
出版者・発行者等ヨミ トウシンドウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2015.2
ページ数または枚数・巻数 9,194p
大きさ 22cm
価格 ¥2800
ISBN 978-4-7989-1288-2
ISBN 4-7989-1288-2
注記 文献:p179〜186
分類記号 372.22
件名 中国-教育
内容紹介 文化大革命によってもたらされた中国の主体性教育には、国家社会への貢献という「社会性」志向が常に投影されていた。この独自の主体性教育展開の経緯を、理念と実際の両面から詳細に論究する。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811882568
目次 序章
第1節 問題提起・背景/第2節 先行研究/第3節 研究目的・論文構成/第4節 本書における「主体性」概念の検討
第1章 「主体性」育成研究の理論的変遷
第1節 「主体性」育成研究の萌芽/第2節 「主体性」育成研究の探索と確立/第3節 「主体性」育成研究の深化と発展
第2章 「主体性」育成に関する実験の展開
第1節 本章における分析の視点/第2節 「主体性発達実験」/第3節 「基礎教育現代化発展の理論・実験研究」
第3章 教育政策における「主体性」
第1節 「回復再建」期の教育政策/第2節 「迅速発展」期の教育政策/第3節 「改革創新」期の教育政策/第4節 各時期の教育政策に関する比較検討及び考察
第4章 課程政策にみる児童「主体性」
第1節 国語課程政策の変遷/第2節 国語教育の目標・内容における児童「主体性」/第3節 「読み」の目標における児童「主体性」/第4節 国語教科書の編成における児童「主体性」
第5章 教育実践における児童「主体性」
第1節 2001年基礎教育課程改革推進の状況及び調査対象/第2節 「マッチ売りの少女」の事例研究/第3節 湖南省の公立小学校における授業の状況/第4節 追加調査:2011年11月の調査/第5節 調査結果と考察
終章
第1節 中国の教育研究分野における「主体性」概念/第2節 教育政策における「主体性」及び「主体性」育成研究と教育政策の策定との関係/第3節 教育実践における「主体性」育成の実態と課題/第4節 結語



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

372.22 372.22
中国-教育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。