蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0012711024 | 図書児童 | C597/ニホ/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
小学生のための楽しいかたづけ |
サブタイトル |
10歳からはじめるライフオーガナイズ/ライフオーガナイズfor Kids |
タイトルヨミ |
ショウガクセイ ノ タメ ノ タノシイ カタズケ |
サブタイトルヨミ |
ジッサイ カラ ハジメル ライフ オーガナイズ/ライフ オーガナイズ フォー キッズ |
人名 |
日本ライフオーガナイザー協会/著
|
人名ヨミ |
ニホン ライフ オーガナイザー キョウカイ |
出版者・発行者 |
葉月出版
/
マトマ出版(発売)
|
出版者・発行者等ヨミ |
ハズキ シュッパン/マトマ シュッパン |
出版地・発行地 |
東京/東京 |
出版・発行年月 |
2015.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
95p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥1500 |
ISBN |
978-4-904934-14-2 |
ISBN |
4-904934-14-2 |
分類記号 |
597.5
|
件名 |
収納
|
内容紹介 |
探しものや忘れものがなくなる、情報の選び方がうまくなる。部屋や時間、情報のかたづけ術「ライフオーガナイズ」を、漫画やイラストとともにわかりやすく解説する。チェックテスト、書き込みページあり。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811881798 |
目次 |
はじめに 毎日「かたづけなさい!」といわれているきみへ |
|
マンガ 楽しいかたづけって? |
|
LESSON 1 かたづける前に考えよう! |
|
部屋をぐるりと見てみよう。スッキリと気持ちいい部屋かな?/[チェックテスト] きみのかたづけレベルは?/部屋がどうなったらいいと思う? その部屋で何をしたい?/未来の自分を想像してみよう。何になりたい? 何をしてみたい?/部屋をかたづける方法と夢をかなえる方法は、実は同じ/ライフオーガナイズの方法だとかたづけじょうずになれる!/WORK もしひとつ選ぶとしたら、どれを選ぶ?/[あたまの整理] きみの目標を書いてみよう! |
|
LESSON 2 さあ、部屋をかたづけよう! |
|
分ける 大切なもの、必要なもの、好きなものを探そう/分ける 大切なものや必要なものがたくさんありすぎるときはどうする?/分ける 迷うものは捨てなくてもいいよ。自然に答えが出るまで待とう/整理する どこにしまうと便利かな? ものの住所を決めよう!/整理する 出したりもどしたり…。自分がラクにできるしまい方は?/整理する くふういろいろ 仕切る/まとめる/立たせる/ひとつずつ/ラベルをはろう/続ける 「スッキリとここちよい部屋」はどうすれば続けられる?/続ける 使いにくいところはない? ときどき見直してみよう/[アンケート] 小学生に聞きました。かたづけをしてよかったことは? |
|
LESSON 3 みんなのかたづけを見てみよう! |
|
かたづけの前と後のちがいは?/ケース1 しゅんすけ君 小5の場合/分ける 机の中とまわりのものを全部出して分けよう/整理する 見つけやすく、出しやすく、もどしやすく、しまおう!/続ける 使ったらもとにもどして、ときどきものを見直そう!/ケース2 あやめさん 小6の場合/分ける クローゼットの洋服を全部出して分けよう/整理する 洋服、バッグや小物を全部まとめてしまおう!/続ける 洗濯物を自分でたたんでしまおう。季節が変わるときに洋服の見直しをしよう。/自分に合ったかたづけのヒントが見つかるかな? |
|
LESSON 4 時間をかたづけよう! |
|
大きな石と小さな石。たくさん入るのはどっち?/忘れないで! 夢をかなえるための「大きな石」/毎日の生活のなかに「大きな石」をたくさん入れる方法/WORK 書いてみよう! 大きな石について。/小さな石について。/WORK 1日24時間のすごし方を考えてみよう! |
|
LESSON 5 情報をかたづけよう! |
|
情報ってなんだ? たくさんあるといいもの?/お知らせのプリント、どうしている? 情報と記録のちがいを考えよう/よい情報を選び取り、取り出しやすい「しくみ」をつくろう |
|
おわりに かたづけの先に待っているもの |
|
「さようなら」するものは寄付・リサイクルへ |
|
こまった時は全国のライフオーガナイザーへ |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる