検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0012711024図書児童C597/ニホ/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

小学生のための楽しいかたづけ

人名 日本ライフオーガナイザー協会/著
人名ヨミ ニホン ライフ オーガナイザー キョウカイ
出版者・発行者 葉月出版
出版年月 2015.2


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 児童図書
タイトル 小学生のための楽しいかたづけ
サブタイトル 10歳からはじめるライフオーガナイズ/ライフオーガナイズfor Kids
タイトルヨミ ショウガクセイ ノ タメ ノ タノシイ カタズケ
サブタイトルヨミ ジッサイ カラ ハジメル ライフ オーガナイズ/ライフ オーガナイズ フォー キッズ
人名 日本ライフオーガナイザー協会/著
人名ヨミ ニホン ライフ オーガナイザー キョウカイ
出版者・発行者 葉月出版マトマ出版(発売)
出版者・発行者等ヨミ ハズキ シュッパン/マトマ シュッパン
出版地・発行地 東京/東京
出版・発行年月 2015.2
ページ数または枚数・巻数 95p
大きさ 21cm
価格 ¥1500
ISBN 978-4-904934-14-2
ISBN 4-904934-14-2
分類記号 597.5
件名 収納
内容紹介 探しものや忘れものがなくなる、情報の選び方がうまくなる。部屋や時間、情報のかたづけ術「ライフオーガナイズ」を、漫画やイラストとともにわかりやすく解説する。チェックテスト、書き込みページあり。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811881798
目次 はじめに 毎日「かたづけなさい!」といわれているきみへ
マンガ 楽しいかたづけって?
LESSON 1 かたづける前に考えよう!
部屋をぐるりと見てみよう。スッキリと気持ちいい部屋かな?/[チェックテスト] きみのかたづけレベルは?/部屋がどうなったらいいと思う? その部屋で何をしたい?/未来の自分を想像してみよう。何になりたい? 何をしてみたい?/部屋をかたづける方法と夢をかなえる方法は、実は同じ/ライフオーガナイズの方法だとかたづけじょうずになれる!/WORK もしひとつ選ぶとしたら、どれを選ぶ?/[あたまの整理] きみの目標を書いてみよう!
LESSON 2 さあ、部屋をかたづけよう!
分ける 大切なもの、必要なもの、好きなものを探そう/分ける 大切なものや必要なものがたくさんありすぎるときはどうする?/分ける 迷うものは捨てなくてもいいよ。自然に答えが出るまで待とう/整理する どこにしまうと便利かな? ものの住所を決めよう!/整理する 出したりもどしたり…。自分がラクにできるしまい方は?/整理する くふういろいろ 仕切る/まとめる/立たせる/ひとつずつ/ラベルをはろう/続ける 「スッキリとここちよい部屋」はどうすれば続けられる?/続ける 使いにくいところはない? ときどき見直してみよう/[アンケート] 小学生に聞きました。かたづけをしてよかったことは?
LESSON 3 みんなのかたづけを見てみよう!
かたづけの前と後のちがいは?/ケース1 しゅんすけ君 小5の場合/分ける 机の中とまわりのものを全部出して分けよう/整理する 見つけやすく、出しやすく、もどしやすく、しまおう!/続ける 使ったらもとにもどして、ときどきものを見直そう!/ケース2 あやめさん 小6の場合/分ける クローゼットの洋服を全部出して分けよう/整理する 洋服、バッグや小物を全部まとめてしまおう!/続ける 洗濯物を自分でたたんでしまおう。季節が変わるときに洋服の見直しをしよう。/自分に合ったかたづけのヒントが見つかるかな?
LESSON 4 時間をかたづけよう!
大きな石と小さな石。たくさん入るのはどっち?/忘れないで! 夢をかなえるための「大きな石」/毎日の生活のなかに「大きな石」をたくさん入れる方法/WORK 書いてみよう! 大きな石について。/小さな石について。/WORK 1日24時間のすごし方を考えてみよう!
LESSON 5 情報をかたづけよう!
情報ってなんだ? たくさんあるといいもの?/お知らせのプリント、どうしている? 情報と記録のちがいを考えよう/よい情報を選び取り、取り出しやすい「しくみ」をつくろう
おわりに かたづけの先に待っているもの
「さようなら」するものは寄付・リサイクルへ
こまった時は全国のライフオーガナイザーへ



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

597.5 597.5
収納
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。