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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
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1 |
0012844494 | 図書一般 | 375.3/イノ15/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
社会系教科における評価のためのツール作成の論理
|
人名 |
井上 奈穂/著
|
人名ヨミ |
イノウエ ナホ |
出版者・発行者 |
風間書房
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出版年月 |
2015.1 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
社会系教科における評価のためのツール作成の論理 |
サブタイトル |
授業者のための評価法作成方略 |
タイトルヨミ |
シャカイケイ キョウカ ニ オケル ヒョウカ ノ タメ ノ ツール サクセイ ノ ロンリ |
サブタイトルヨミ |
ジュギョウシャ ノ タメ ノ ヒョウカホウ サクセイ ホウリャク |
人名 |
井上 奈穂/著
|
人名ヨミ |
イノウエ ナホ |
出版者・発行者 |
風間書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
カザマ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2015.1 |
ページ数または枚数・巻数 |
10,256p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥6500 |
ISBN |
978-4-7599-2063-5 |
ISBN |
4-7599-2063-5 |
注記 |
文献:p233〜249 |
分類記号 |
375.3
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件名 |
社会科
/
教育評価
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内容紹介 |
社会系教科における、授業者による評価のためのツール作成を可能にする論理と、ツールにより得られる結果を次の学習に活かす論理を提示する。先行研究の問題点を克服し、授業者による学力保障をよりよいものとする一冊。 |
著者紹介 |
1976年鹿児島県生まれ。広島大学大学院教育学研究科博士課程後期文化教育開発専攻修了。博士(教育学)。鳴門教育大学大学院学校教育研究科准教授。共著に「中等社会系教育」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811874041 |
目次 |
序章 研究の意義と方法 |
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第1節 研究主題/第2節 本研究の意義と特質/第3節 研究方法と論文構成 |
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第1章 授業者のための評価法作成の特質と課題 |
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第1節 授業者のための評価法の特質/第2節 先行研究の到達点と課題/第3節 学力保障のための評価の課題 |
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第2章 社会系教科に求められる評価のためのツール |
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第1節 社会系教科における学習評価の特質/第2節 評価のためのツールの特質/第3節 社会系教科における特徴的な授業場面 |
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第3章 共感的理解につながる評価のためのツール |
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第1節 共感的理解につながる評価のためのツールの条件/第2節 授業場面の特質/第3節 評価のためのツール設計の実際/第4節 共感的理解につながる評価のためのツールの作成と活用の論理 |
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第4章 事実の習得につながる評価のためのツール |
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第1節 事実の習得につながる評価のためのツールの条件/第2節 授業場面の特質/第3節 評価のためのツール設計の実際/第4節 事実の習得につながる評価のためのツール作成と活用の論理 |
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第5章 見方・考え方の習得につながる評価のためのツール |
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第1節 見方・考え方の習得につながる評価のためのツールの条件/第2節 思考過程に依拠したモデルの場合/第3節 学問成果に依拠したモデルの場合/第4節 見方・考え方の習得につながる評価のためのツール作成と活用の論理 |
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第6章 生き方の選択につながる評価のためのツール |
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第1節 生き方の選択につながる評価のためのツールの条件/第2節 授業場面の特質/第3節 評価のためのツール設計の実際/第4節 生き方につながる評価のためのツール作成と活用の論理 |
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第7章 社会系教科における授業者のための評価法作成方略 |
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第1節 社会系教科における学習評価の段階/第2節 評価のためのツールによって保障される社会認識形成/第3節 評価のためのツールを活用した評価方略/第4節 社会系教科における授業者のための評価法作成方略 |
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終章 社会系教科における評価と今後の課題 |
目次
内容細目
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