検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 2 在庫数 2 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0012695417図書児童C816/カワ/書庫貸出可 
2 0012701470図書児童C816/カワ/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

伝えるための教科書

人名 川井 龍介/著
人名ヨミ カワイ リュウスケ
出版者・発行者 岩波書店
出版年月 2015.1


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 児童図書
タイトル 伝えるための教科書
シリーズ名 岩波ジュニア新書
シリーズ番号 794
タイトルヨミ ツタエル タメ ノ キョウカショ
シリーズ名ヨミ イワナミ ジュニア シンショ
シリーズ番号ヨミ 794
人名 川井 龍介/著
人名ヨミ カワイ リュウスケ
出版者・発行者 岩波書店
出版者・発行者等ヨミ イワナミ ショテン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2015.1
ページ数または枚数・巻数 9,228p
大きさ 18cm
価格 ¥840
ISBN 978-4-00-500794-3
ISBN 4-00-500794-3
分類記号 816
件名 文章
内容紹介 実用的な文書で大切なのは、なにより相手に伝わること。伝わる文書を書くための心得として6つの要点を挙げたうえで、その心得をもとに、依頼や謝罪などの具体的なケースごとに例文を示して、文書のつくり方を考える。
著者紹介 1956年生まれ。慶應大学法学部卒。新聞記者などを経て独立、ノンフィクションや音楽コラムを執筆。著書に「社会を生きるための教科書」「「十九の春」を探して」「122対0の青春」等。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811869702
目次 はじめに
Ⅰ 「伝える」ための心得六カ条
心得その一 まず相手のことを考えよう/心得その二 テーマと見出しを意識しよう/心得その三 大事なことから先に伝えよう/心得その四 相手に見えるのは「文字」だけ/心得その五 文章の「仕分け」をしよう/心得その六 理解不足のことは伝わらない
Ⅱ ケース別・実践編
ケース1 質問・問い合わせ フェスの出番がわからない/ケース2 苦情 スマホがすぐ壊れた!/ケース3 謝罪・お詫び 図書館の本をなくしちゃった/ケース4 返礼・お礼 受験の前に泊めてもらった/ケース5 依頼・呼びかけ 職業体験の受け入れをお願いする/ケース6 伝言 おじいさんのペンションで電話番を頼まれた/ケース7 報告 卒業生が講演にやってきた/ケース8 説明 学校案内をしよう/ケース9 企画・提案 イベントの企画書をつくってみよう
おわりに



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

816 816
文章
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。