蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0012695417 | 図書児童 | C816/カワ/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
2 |
0012701470 | 図書児童 | C816/カワ/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
伝えるための教科書
|
人名 |
川井 龍介/著
|
人名ヨミ |
カワイ リュウスケ |
出版者・発行者 |
岩波書店
|
出版年月 |
2015.1 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
伝えるための教科書 |
シリーズ名 |
岩波ジュニア新書 |
シリーズ番号 |
794 |
タイトルヨミ |
ツタエル タメ ノ キョウカショ |
シリーズ名ヨミ |
イワナミ ジュニア シンショ |
シリーズ番号ヨミ |
794 |
人名 |
川井 龍介/著
|
人名ヨミ |
カワイ リュウスケ |
出版者・発行者 |
岩波書店
|
出版者・発行者等ヨミ |
イワナミ ショテン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2015.1 |
ページ数または枚数・巻数 |
9,228p |
大きさ |
18cm |
価格 |
¥840 |
ISBN |
978-4-00-500794-3 |
ISBN |
4-00-500794-3 |
分類記号 |
816
|
件名 |
文章
|
内容紹介 |
実用的な文書で大切なのは、なにより相手に伝わること。伝わる文書を書くための心得として6つの要点を挙げたうえで、その心得をもとに、依頼や謝罪などの具体的なケースごとに例文を示して、文書のつくり方を考える。 |
著者紹介 |
1956年生まれ。慶應大学法学部卒。新聞記者などを経て独立、ノンフィクションや音楽コラムを執筆。著書に「社会を生きるための教科書」「「十九の春」を探して」「122対0の青春」等。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811869702 |
目次 |
はじめに |
|
Ⅰ 「伝える」ための心得六カ条 |
|
心得その一 まず相手のことを考えよう/心得その二 テーマと見出しを意識しよう/心得その三 大事なことから先に伝えよう/心得その四 相手に見えるのは「文字」だけ/心得その五 文章の「仕分け」をしよう/心得その六 理解不足のことは伝わらない |
|
Ⅱ ケース別・実践編 |
|
ケース1 質問・問い合わせ フェスの出番がわからない/ケース2 苦情 スマホがすぐ壊れた!/ケース3 謝罪・お詫び 図書館の本をなくしちゃった/ケース4 返礼・お礼 受験の前に泊めてもらった/ケース5 依頼・呼びかけ 職業体験の受け入れをお願いする/ケース6 伝言 おじいさんのペンションで電話番を頼まれた/ケース7 報告 卒業生が講演にやってきた/ケース8 説明 学校案内をしよう/ケース9 企画・提案 イベントの企画書をつくってみよう |
|
おわりに |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる