検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0012656054図書一般920.27/シロ15/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

中国モダニズム文学の世界

人名 城山 拓也/著
人名ヨミ シロヤマ タクヤ
出版者・発行者 勉誠出版
出版年月 2014.10


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 中国モダニズム文学の世界
サブタイトル 一九二〇、三〇年代上海のリアリティ
タイトルヨミ チュウゴク モダニズム ブンガク ノ セカイ
サブタイトルヨミ センキュウヒャクニジュウ サンジュウネンダイ シャンハイ ノ リアリティ
人名 城山 拓也/著
人名ヨミ シロヤマ タクヤ
出版者・発行者 勉誠出版
出版者・発行者等ヨミ ベンセイ シュッパン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2014.10
ページ数または枚数・巻数 425,4p
大きさ 22cm
価格 ¥6500
ISBN 978-4-585-29079-7
ISBN 4-585-29079-7
注記 文献:p411〜425
分類記号 920.27
件名 中国文学-歴史モダニズム
内容紹介 新しい表現の形を模索した中国の作家たちは、上海にどんな<リアリティ>を見たのか、どんな世界観・歴史観を抱いていたのか。1920〜30年代のモダニズム作家が紡いだ「小さな物語」から、新しい文学の可能性を探る。
著者紹介 大阪市立大学大学院を単位取得退学。同大学院から博士(文学)授与。大阪市立大学等・非常勤講師。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811836157
目次 序章 中国モダニズム文学研究の可能性
一、モダニズム研究の意味/二、「流派研究」(一九八〇年代〜)/三、「都市文化研究」(一九九〇年代〜)/四、「新しいモダニズム研究」(二〇〇〇年代〜)/五、本書における中国モダニズム文学-リアリティという視角/六、反復するモダニズム
第一章 張資平と憧れの近代
一、毀誉褒貶の激しい作家/二、一九二〇年代中国の社会背景/三、憧れの近代社会-「ヨルダン河の水」と「冲積期の化石」/四、オルタナティブな身体観-「柳絮の舞」を中心に/五、『資平自選集』ともう一つの中国新文学/六、もう一つのリアリティを目指した作家
第二章 劉吶鷗の出版事業
一、「無軌道」な創作活動/二、一九二八年前後の中国の出版界/三、雑誌『無軌列車』と翻訳小説集『色情文化』/四、一瞬の戯れとアイロニズム-『都市風景線』/五、劉吶鷗の切り開いた地平
第三章 戴望舒と詩のイリュージョン
一、なぜ戴望舒は詩人と見なされるのか/二、「夜鶯」、「詩論雑記」、翻訳活動/三、一九二〇、三〇年代の詩壇の中で/四、新文学を超えた表現を求めて-『私の記憶』/五、イリュージョンの世界-『望舒草』/六、現実が幻想となる中で
第四章 穆時英にみる小説の可能性
一、多様な作風を持つ作家/二、一九二〇、三〇年代における小説について/三、リアリズム的現実描写の追求-『南北極』/四、新しい方法論の模索-『公墓』/五、一九二〇、三〇年代の上海で生きること-『プラチナの女体模型』/六、小説の表現史に向けて
第五章 郭建英と文学のファッション化
一、流行現象としての『婦人画報』/二、一九三四年の良友図書印刷公司/三、郭建英の翻訳活動、漫画創作/四、文学のファッション化-一九三四年の『婦人画報』/五、流行現象の中のリアリティ
終章 中国モダニズム文学の変容
一、オルタナティブな文学史/二、一九三〇年代中頃のグラフ雑誌/三、『小説』-予且「鳳」/四、『文芸画報』-劉吶鷗「殺人未遂」/五、『六芸』-穆時英「ちっぽけな男の運命」/六、変容する中国モダニズム文学



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

920.27 920.27
中国文学-歴史 モダニズム
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。