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書誌情報サマリ

タイトル

多文化共生社会におけるESD・市民教育

人名 田中 治彦/共編
人名ヨミ タナカ ハルヒコ
出版者・発行者 Sophia University Press上智大学出版
出版年月 2014.9


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 多文化共生社会におけるESD・市民教育
タイトルヨミ タブンカ キョウセイ シャカイ ニ オケル イーエスディー シミン キョウイク
人名 田中 治彦/共編   杉村 美紀/共編
人名ヨミ タナカ ハルヒコ スギムラ ミキ
出版者・発行者 Sophia University Press上智大学出版ぎょうせい(発売)
出版者・発行者等ヨミ ソフィア ユニヴァーシティ プレス ジョウチ ダイガク シュッパン/ギョウセイ
出版地・発行地 東京/東京
出版・発行年月 2014.9
ページ数または枚数・巻数 7,263p
大きさ 21cm
価格 ¥2000
ISBN 978-4-324-09855-4
ISBN 4-324-09855-4
分類記号 371.5
件名 持続可能な開発のための教育
内容紹介 「国連・持続可能な開発のための教育(ESD)の10年」が終了するに当たり、これまでの研究成果をふまえながら、今後のさらなる教育研究・実践の可能性と課題を検討する。
著者紹介 上智大学総合人間科学部教育学科教授。博士(教育学・九州大学)。著書に「国際協力と開発教育」など。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811834421
目次 序章 多文化共生社会におけるESD・市民教育
1 多文化社会における教育/2 持続可能な社会と教育/3 市民教育の可能性
第1部 多文化社会における教育
第1章 多文化主義とは何か
1 多文化主義の前史/2 多文化主義の思想的背景/3 多文化主義の倫理学/4 多文化主義の未来/まとめ
第2章 人の国際移動と多文化社会の教育変容
1 多様化・多文化化する社会と教育の位置づけ/2 多文化教育の変容と日本における外国につながる人々の教育/3 越境する学び手と個人の多様化/まとめ
第3章 欧州におけるムスリム移民の教育問題
1 移民の学力は低いのか?/2 ムスリム移民の背景/3 教育によるきっかけづくり/まとめ
第4章 開発途上国と紛争後社会の教育と多文化共生
1 本章のテーマとESDとの関係/2 教育と社会的結束性/3 最後に
第2部 持続可能な社会と教育
第5章 持続可能な開発のための教育(ESD)の歴史と課題
1 持続可能な開発とは何か?/2 持続可能な開発のための教育/3 日本におけるESDの展開/4 ESDのカリキュラム
第6章 人口問題から見た持続可能な社会の実現
1 人口問題の現在/2 人口爆発/3 人口と環境/4 文明と人口/5 21世紀の課題
第7章 批判的教育学から見た今後の日本におけるESDの意義と課題
1 批判的教育学から見た日本におけるESD/2 批判的教育学から見た日本の原子力・エネルギー教育/まとめ
第8章 ESDに基づく総合的な「安全教育」
1 安全教育とは/2 安全教育に対するESDの視点/3 「安全」に関する親や教師の意識/4 まとめ
第9章 ポスト「国連ESDの10年」の課題
1 国際宣言と国内実践の齟齬/2 国際的に見た日本のESD/3 国際的に標榜されるESDの特徴/4 ユネスコスクール調査からの示唆/5 日本のESDの独自性/6 試金石となるグローバル・アクション・プログラム
第3部 市民教育の可能性
第10章 グローバル化時代のシティズンシップと教育
1 問い直されるグローバル化時代のシティズンシップ教育/2 古代ギリシアのシティズンシップの特徴と限界/3 近代国家のシティズンシップの特徴と限界/4 グローバル化時代の新しいシティズンシップ教育の胎動
第11章 民主主義の持続可能性と市民性教育
1 市民性教育と政治教育/2 ドイツとオーストリア/3 後手にまわる政治教育/4 政治参加の前提と結果/まとめ
第12章 総合的な学習の時間とESD・市民教育
1 総合的な学習の時間の創設を巡って/2 3つの側面からESD・市民教育を立体的に深める/3 答えなき問いを引き受ける学びへ/4 コンピテンシーの育成を加えた豊かな学力論/5 おわり
第13章 倉橋惣三の保育理論にみる国民教育と市民教育の課題
1 アメリカ新教育理論の受容と保育原理の構築/2 誘導保育論の成立/3 国民幼稚園論の展開/4 「誘導保育」から「自発保育」へ/まとめ
終章 グローバル時代の市民教育の創造
1 参加体験型の市民教育/2 学びの転換/3 21世紀の市民教育の創造へ



目次


内容細目

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田中 治彦 杉村 美紀
371.5 371.5
持続可能な開発のための教育
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