検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0012745824図書一般379.1/サト14/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

学習するコミュニティのガバナンス

人名 佐藤 智子/著
人名ヨミ サトウ トモコ
出版者・発行者 明石書店
出版年月 2014.9


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 学習するコミュニティのガバナンス
サブタイトル 社会教育が創る社会関係資本とシティズンシップ
タイトルヨミ ガクシュウ スル コミュニティ ノ ガバナンス
サブタイトルヨミ シャカイ キョウイク ガ ツクル シャカイ カンケイ シホン ト シティズンシップ
人名 佐藤 智子/著
人名ヨミ サトウ トモコ
出版者・発行者 明石書店
出版者・発行者等ヨミ アカシ ショテン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2014.9
ページ数または枚数・巻数 273p
大きさ 22cm
価格 ¥4500
ISBN 978-4-7503-4081-4
ISBN 4-7503-4081-4
注記 文献:p257〜268
分類記号 379.1
件名 社会教育
内容紹介 学習とは、社会生活の日常的な場面において、ごく自然に生起するものであるべきではないか。そのような学習環境とはどのようなもので、どのように構築可能か。また、そこでの具体的な社会的・政策的課題について論じる。
著者紹介 1978年生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程修了。博士(教育学)。共著に「生涯学習の理論」など。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811833107
目次 序章 学習するコミュニティの構築に向けて
第1節 現代社会における教育政策の動向/第2節 なぜ「社会教育」なのか/第3節 制度・政策としての社会教育の意義に関する研究動向/第4節 本書の構成
第1章 学習するコミュニティのガバナンスとは
第1節 社会教育をめぐる公共性概念の再検討/第2節 コミュニティ・ガバナンスとシティズンシップ/第3節 小括
第2章 シティズンシップへの学習と社会教育の効果
第1節 社会生活における学習活動の阻害要因/第2節 政治的関与に対する社会教育の効果/第3節 社会関係資本に対する社会教育の効果/第4節 小括
第3章 教育行政組織の再編と社会教育
第1節 社会教育における教育委員会制度の意義と課題/第2節 都市における教育行政組織機構の再編と公民館の位置づけ/第3節 小括
第4章 学校と地域の連携によるシティズンシップの向上
第1節 学校と地域の連携によるシティズンシップ教育とガバナンス/第2節 学校・家庭・地域連携施策におけるコーディネーターの力量形成/第3節 小括
第5章 コミュニティ・ガバナンスと社会教育
第1節 青少年行政の総合化と公民館の機能/第2節 青少年事業のネットワーク化とコーディネーターの役割/第3節 小括
終章 総括:得られた知見と残された課題
第1節 本書のまとめ/第2節 本研究から得られた知見と残された課題/第3節 本研究の示唆



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

佐藤 智子
379.1 379.1
社会教育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。