蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0012597290 | 図書一般 | 379/マス14/3 | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
現代社会教育・生涯学習の諸相 第3巻 実践編
|
人名 |
益川 浩一/著
|
人名ヨミ |
マスカワ コウイチ |
出版者・発行者 |
大学教育出版
|
出版年月 |
2014.8 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
現代社会教育・生涯学習の諸相 第3巻 実践編 |
タイトルヨミ |
ゲンダイ シャカイ キョウイク ショウガイ ガクシュウ ノ ショソウ ジッセンヘン |
人名 |
益川 浩一/著
|
人名ヨミ |
マスカワ コウイチ |
出版者・発行者 |
大学教育出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
ダイガク キョウイク シュッパン |
出版地・発行地 |
岡山 |
出版・発行年月 |
2014.8 |
ページ数または枚数・巻数 |
127p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥1800 |
ISBN |
978-4-86429-307-5 |
ISBN |
4-86429-307-5 |
分類記号 |
379
|
件名 |
社会教育
/
生涯学習
|
内容紹介 |
社会教育・生涯学習の諸相を、歴史・現代・実践の3つの側面から解き明かす。第3巻は、公民館事業研究の到達点と課題等を考究し、子ども、若者、保護者、地域住民、高齢者の学びと社会教育・生涯学習の実像を掘り起こす。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811828712 |
目次 |
第1章 「公民館事業」研究の到達点と課題 |
|
1.「公民館事業」研究の現状/2.「公民館事業」研究の諸相/3.「公民館事業」研究の課題 |
|
第2章 公民館(社会教育)実践研究の視点 |
|
1.「公民館実践」と「法」・「政策」・「行政」-小川利夫の提起-/2.「公民館(社会教育)実践」の歴史的、今日的、ユトピア的問題考察/3.小川利夫社会教育論における「公民館(社会教育)実践」研究の視点/4.小川利夫社会教育論における「公民館(社会教育)実践」研究の「方法と対象」/5.今日の社会教育・生涯学習をめぐる「法」・「政策」・「行政」の動向と「公民館(社会教育)実践」-小川による批判-/6.まとめに代えて |
|
第3章 公民館事業の企画・運営と公民館職員の役割 |
|
1.地域住民による公民館事業の企画・運営/2.公民館職員の専門性とその役割/3.公民館職員と地域住民の「参加」をめぐる理論的議論/4.大橋謙策・佐藤進による「公民館主事論争」/5.岐阜県多治見市における地域住民の「参加」による公民館実践/6.公民館実践を通した「人間関係」(social capital)の形成・蓄積とコーディネーターとしての公民館職員の役割 |
|
第4章 子どもの学びと社会教育・生涯学習 |
|
1.子ども・若者の変容と「居場所」/2.「週休2日制対応事業『井郷子ども塾』」の活動内容/3.「井郷子ども塾」のメンバー(参加者)と職員・地域講師/4.活動の様子/5.「週休2日制対応事業『井郷子ども塾』」の意義 |
|
第5章 若者の学びと社会教育・生涯学習 |
|
1.はじめに/2.「学生ボラネット」を進めるにあたって/3.「学生ボラネット」事業の事業枠組みと目的・目標/4.「学生ボラネット」の実績/5.おわりに |
|
第6章 保護者の学びと社会教育・生涯学習 |
|
1.問題/2.方法/3.結果/4.考察 |
|
第7章 地域住民の学びと社会教育・生涯学習 |
|
1.はじめに/2.岐阜市「放課後チャイルドコミュニティ」事業とアンケート調査の概要/3.地域ボランティアにとっての「放課後子ども教室」/4.おわりに |
|
第8章 高齢者の学びと社会教育・生涯学習 |
|
1.転換期にある社会と「絆」づくり/2.「くるるセミナー」の概要/3.アンケート調査結果から捉えられるシニア世代の意識/4.くるるセミナーの枠組みと実践/5.くるるセミナーの意義/6.まとめに代えて |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる