書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教育カウンセラー標準テキスト 上級編 |
タイトルヨミ |
キョウイク カウンセラー ヒョウジュン テキスト ジョウキュウヘン |
人名 |
日本教育カウンセラー協会/編
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人名ヨミ |
ニホン キョウイク カウンセラー キョウカイ |
版次 |
新版 |
出版者・発行者 |
図書文化社
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出版者・発行者等ヨミ |
トショ ブンカシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2014.6 |
ページ数または枚数・巻数 |
186p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥3300 |
ISBN |
978-4-8100-4645-8 |
ISBN |
4-8100-4645-8 |
注記 |
文献:p175〜181 |
分類記号 |
371.43
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件名 |
スクールカウンセリング
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内容紹介 |
上級教育カウンセラーを目指す人のためのテキスト。上級資格に必要な理論やスキルを取り上げ、教育カウンセラーが何を目的に、どのような守備範囲のなかで何を行うのか、その際の判断・行動基準は何かを解説する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811796369 |
目次 |
第1章 哲学概論 |
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1 なぜ哲学が必要か-筆者の体験から-/2 哲学とは何か/3 アイデアリズム(観念論哲学)/4 ナチュラリズム(自然主義哲学)/5 プラグマティズム(実用主義)/6 実存主義/7 論理実証主義/8 哲学形成のモデル |
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第2章 実践者が行うリサーチの方法 |
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1 実践と研究と理論/2 実践研究の進め方とその留意点/3 実践研究の進め方にかかわる諸問題 |
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第3章 カウンセリング理論の比較研究 |
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1 カウンセリング理論の比較研究の必要性/2 カウンセリングのおもな諸理論 |
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第4章 アメリカにおけるガイダンスカリキュラム |
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1 ガイダンスカリキュラムとは/2 授業案に基づく組織的指導/3 ガイダンスカリキュラムの実例/4 むすび |
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第5章 実存主義的アプローチ |
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1 実存主義的アプローチの基本的な考え方/2 代表的な立場と方法/3 教育カウンセリングへの実存主義的アプローチの応用 |
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第6章 ブリーフカウンセリング |
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1 ブリーフカウンセリングの必要性/2 ブリーフカウンセリングと教育/3 伝統的臨床心理学的介入を懐疑する/4 解決構築(志向)アプローチ/5 解決構築(志向)アプローチのキーワード/6 解決構築アプローチの基本理念/7 荒れる子どもへの解決構築アプローチ/8 学校教育実践を解決構築の目で見る/9 優れた教育実践から学ぶ |
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第7章 スーパービジョンの基礎知識と行い方 |
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1 スーパービジョンの基礎知識/2 スーパービジョンの具体的展開 |
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第8章 構成的グループエンカウンターのリーダー養成 |
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1 「リーダー養成」の目的と意義/2 リーダーに求められる技能/3 リーダー養成の方法とポイント/4 プログラムの組み方/5 SGEリーダーとして必要な力 |
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第9章 構成的グループエンカウンターの応用 |
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1 チームワークと構成的グループエンカウンター/2 構成的グループエンカウンターとの出会い/3 スポーツチームでの実践/4 広がるSGEの応用場面 |
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第10章 音楽療法 |
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1 音楽療法の考え方/2 受動的音楽療法と能動的音楽療法/3 対象者の分類と音楽療法/4 査定と評価/5 音楽療法活動の紹介/6 構成的グループエンカウンターへの応用 |
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第11章 大学でのピアヘルピング |
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1 大学でのヘルピング/2 認定ピアヘルパーの資格がめざすもの/3 ピアヘルピングの本質/4 ピアヘルピングの広がり/5 組織づくり-資格取得後のスキルアップと自己実現のために-/6 組織の基盤づくり/7 活動の実際/8 ピアヘルパーの自己実現 |
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第12章 リーダーシップ |
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1 補助自我(サポーティブ・エゴ)を育てる/2 補助自我を育てるための理論的枠組/3 参加的観察/4 Z型リーダーシップ |
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第13章 チーム支援 |
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1 学校心理学と心理教育的援助サービス/2 援助チーム/3 援助シートの活用/4 連携によるコラボレーション(協働) |
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第14章 キャリア理論 |
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1 キャリア理論とは/2 キャリアに関する内容理論/3 キャリアに関する過程理論/4 最近のキャリア理論/5 理論の応用・実践例 |
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第15章 学校経営 |
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1 学校経営/2 学校教育とカウンセリング/3 学校経営に生かせるカウンセリングマインド/4 学校管理 |
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第16章 マネジメント |
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1 組織とは/2 モチベーション/3 キャリア/4 グループ/5 リーダーシップ/6 組織文化/7 経営組織の設計/8 組織変革 |
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第17章 家族・対保護者の問題 |
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1 家族の機能/2 保護者へのかかわり方/3 保護者対応の例 |
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第18章 クライシス・カウンセリング |
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1 危機と危機時の状態/2 クライシス・カウンセリングの実際/3 学校におけるクライシス・カウンセリングの実際/4 事例より |