検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0012398400図書一般371.43/ニホ13/22F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

教育カウンセラー標準テキスト 中級編 

人名 日本教育カウンセラー協会/編
人名ヨミ ニホン キョウイク カウンセラー キョウカイ
出版者・発行者 図書文化社
出版年月 2014.6


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 教育カウンセラー標準テキスト 中級編 
タイトルヨミ キョウイク カウンセラー ヒョウジュン テキスト チュウキュウヘン 
人名 日本教育カウンセラー協会/編
人名ヨミ ニホン キョウイク カウンセラー キョウカイ
版次 新版
出版者・発行者 図書文化社
出版者・発行者等ヨミ トショ ブンカシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2014.6
ページ数または枚数・巻数 238p
大きさ 26cm
価格 ¥3300
ISBN 978-4-8100-4644-1
ISBN 4-8100-4644-1
注記 文献:p227〜234
分類記号 371.43
件名 スクールカウンセリング
内容紹介 中級教育カウンセラーを目指す人のためのテキスト。中級資格に必要な理論やスキルを取り上げ、教育カウンセラーが何を目的に、どのような守備範囲のなかで何を行うのか、その際の判断・行動基準は何かを解説する。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811796368
目次 第1章 生涯発達理論
1 社会化と個性化/2 おもに社会化の視点からみた生涯発達/3 おもに個性化の視点からみた生涯発達
第2章 アセスメントの実際
1 教育カウンセリングにおけるアセスメント/2 心理テストや標準検査をどう利用するか/3 学校で用いられている集団式の心理検査/4 学校で用いられている個別式の心理検査
第3章 リサーチのABC
1 なぜリサーチ(研究)を行うのか/2 リサーチの役割/3 リサーチの基本/4 リサーチの方法/5 リサーチを実施するときの留意点/6 研究論文(リサーチ・レポート)の書き方
第4章 ガイダンスカリキュラムの実際
1 ガイダンスカリキュラムの設計/2 小学校の実践/3 中学校の実践/4 高等学校の実践
第5章 論理療法
1 論理療法概説/2 教育者のメンタルヘルスに役立つ/3 教育に役立つ論理療法
第6章 交流分析
1 交流分析の概説/2 理論の概説
第7章 内観
1 内観とは/2 内観の種類/3 内観の効果/4 さまざまな場面での内観/5 まとめにかえて
第8章 アドラー心理学
1 アドラー心理学の基礎理論/2 子どもの問題行動についての理論/3 子どもの不適切な行動に対する対応/4 勇気づけ/5 共同体感覚/6 アドラー心理学の教育への貢献
第9章 個別面接の技法モデル
1 コーヒーカップ方式(國分モデル)/2 ヘルピング方式(カーカフのモデル)/3 マイクロカウンセリング
第10章 個別面接の諸形態と技法
1 呼び出し面接/2 チャンス面接/3 押しかけ面接/4 保護者への電話のかけ方/5 三者面談
第11章 事例研究
1 事例報告の書き方/2 ケースカンファレンス/3 事例研究法/4 シカゴ方式(ケース・スタディ)/5 ハーバード方式(ケース・メソッド)/6 インシデント・プロセス法
第12章 構成的グループエンカウンターの留意点と実際
1 構成的グループエンカウンターのスピリッツ(本質・精神・意味)/2 SGEスピリッツの活用/3 補助自我(サポーティブ・エゴ)とは何か/4 全体シェアリングにおける補助自我/5 エクササイズにおける補助自我/6 学校におけるSGEの補助自我/7 「補助自我」の応用/8 いじめ予防の「補助自我」機能
第13章 アサーション・トレーニング
1 アサーションとアサーション・トレーニング/2 3つの自己表現/3 アサーションの構造/4 学校でのアサーション・トレーニング
第14章 ソーシャルスキル教育
1 ソーシャルスキルとは/2 ソーシャルスキルトレーニングとは/3 ソーシャルスキルの測定方法/4 今後の学習課題/5 おわりに
第15章 キャリアカウンセリング
1 定義/2 キャリアガイダンスの現場/3 キャリアガイダンスにかかわる者に求められる能力と役割/4 キャリアガイダンスの理論/5 キャリアガイダンスの実際/6 キャリアカウンセリングの実際
第16章 ピアサポート・ヘルピング
1 なぜいまピアサポート・ヘルピングか/2 ピアサポート・ヘルピングの定義と略史/3 ピア・サポートの過程/4 ピア・サポート活動のためのトレーニング/5 個人プランニングと実践/6 学校での実践例
第17章 キャリア探索
1 キャリア教育の登場がもたらしたもの/2 キャリア教育の新たな動き/3 小学校におけるキャリア教育の事例/4 中学校におけるキャリア教育実践/5 高等学校におけるキャリア教育実践
第18章 よりよい学習者を育てる
1 動機づけ/2 アクティブな学習者/3 自己調整ができる学習者/4 援助要請/5 成熟した学習者を育てるために
第19章 学級集団のアセスメントと学級経営
1 教育実践の前提となる学級集団のアセスメント/2 学級集団をアセスメントする方法/3 Q-Uを用いた学級集団アセスメント
第20章 ライフスキル
1 健康教育(保健学習・保健指導)/2 生活習慣/3 ヘルスカウンセリング/4 ストレスマネジメント/5 性に関する指導/6 薬物乱用防止教育
第21章 特別なニーズへの対応
1 わが国の特別支援教育/2 発達障害/3 チーム援助/4 多様な教育的ニーズに応じるチーム援助/5 チーム援助の基本/6 チーム援助のためのシート/7 チーム援助を促進する学校運営システム



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

371.43 371.43
スクールカウンセリング
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。