蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0012672515 | 図書一般 | 778.04/タカ15/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
亡命ユダヤ人の映画音楽 |
サブタイトル |
20世紀ドイツ音楽からハリウッド、東ドイツへの軌跡 |
タイトルヨミ |
ボウメイ ユダヤジン ノ エイガ オンガク |
サブタイトルヨミ |
ニジッセイキ ドイツ オンガク カラ ハリウッド ヒガシドイツ エノ キセキ |
人名 |
高岡 智子/著
|
人名ヨミ |
タカオカ トモコ |
出版者・発行者 |
ナカニシヤ出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
ナカニシヤ シュッパン |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2014.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
325p |
大きさ |
20cm |
価格 |
¥3800 |
ISBN |
978-4-7795-0851-6 |
ISBN |
4-7795-0851-6 |
注記 |
文献:p301〜315 |
分類記号 |
778.04
|
件名 |
映画音楽
/
ユダヤ人
|
内容紹介 |
ドイツ語圏から亡命したユダヤ人作曲家に焦点を当てることで、20世紀初頭のクラシック音楽の「傍流」が、映画音楽のメインストリームとなったプロセスを描く。20世紀の音楽文化を映画音楽という観点から読み解く試み。 |
著者紹介 |
1979年金沢生まれ。神戸大学大学院総合人間科学研究科博士後期課程修了。静岡大学情報学部専任講師。専門は音楽学、映画音楽、東ドイツ文化。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811784759 |
目次 |
序章 映画音楽はどこからやってきたのか? |
|
1 ハリウッド映画音楽の起源/2 アンチ・ハリウッド映画音楽の起源 |
|
第1章 二〇世紀クラシック音楽の主流 |
|
1 戦間期ウィーンの音楽界とシェーンベルク/2 現代音楽を生んだ「ノイエ・ムジーク(新しい音楽)」論争/3 シェーンベルク教授のハリウッド |
|
第2章 ハリウッド映画音楽の誕生 |
|
1 後期ロマン派の「映画的」オペラ-コルンゴルト《死の都》とベルク《ルル》/2 トレーニングされたアメリカの聴衆/3 オペラから映画音楽へ-ハリウッド式モチーフという紋切型 |
|
第3章 芸術になった映画音楽 |
|
1 映画音楽実験工房-音楽家デッサウの挑戦/2 ハリウッド映画産業と亡命作曲家たち-アドルノとアイスラー/3 社会主義下の「自由な」映画音楽制作 |
|
第4章 映画音楽はどこへ向かうのか? |
|
1 ハリウッド式モチーフ/2 作曲家という職業/3 映画の音響 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる