蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0012650909 | 図書一般 | 810.7/オオ15/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
文脈をえがく
|
人名 |
太田 陽子/著
|
人名ヨミ |
オオタ ヨウコ |
出版者・発行者 |
ココ出版
|
出版年月 |
2014.4 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
文脈をえがく |
サブタイトル |
運用力につながる文法記述の理念と方法 |
シリーズ名 |
日本語教育学の新潮流 |
シリーズ番号 |
9 |
タイトルヨミ |
ブンミャク オ エガク |
サブタイトルヨミ |
ウンヨウリョク ニ ツナガル ブンポウ キジュツ ノ リネン ト ホウホウ |
シリーズ名ヨミ |
ニホンゴ キョウイクガク ノ シンチョウリュウ |
シリーズ番号ヨミ |
9 |
人名 |
太田 陽子/著
|
人名ヨミ |
オオタ ヨウコ |
出版者・発行者 |
ココ出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
ココ シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2014.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
325p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3600 |
ISBN |
978-4-904595-47-3 |
ISBN |
4-904595-47-3 |
付属資料 |
CD-ROM(1枚 12cm) |
注記 |
複合媒体資料 |
注記 |
文献:p306〜323 |
分類記号 |
810.7
|
件名 |
日本語教育(対外国人)
/
日本語-文法
|
内容紹介 |
教育における文法として目指すべき記述を、「学習者」「教師」「教材」のそれぞれの角度から具体的に検証し、運用力につながる文法記述の理念と方法を問い直す。会話作成・意見文作成タスク全文資料収録のCD-ROM付き。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811783630 |
目次 |
序 研究の出発点と目的 |
|
第1章 日本語教育における文法意識の変遷 |
|
1.1 教育のための文法の成立と発展/1.2 コミュニカティブ・アプローチと文法/1.3 教育文法と日本語学的文法の関係をめぐって/1.4 日本語教育のための文法に関する現在の様々な展開/1.5 第1章のまとめと問題提起 |
|
第2章 「教科書」から考える:従来の文法記述と現行教材 |
|
2.1 ハズダに関する先行研究/2.2 教材に見られる傾向と問題点/2.3 ハズダの文型提示上の留意点/2.4 現行教材の分析から見えたこと |
|
第3章 「学習者」から考える:学習者の文法理解から観察される文法記述の問題点 |
|
3.1 調査の概要/3.2 会話作成タスクから観察される問題点/3.3 文章作成タスクから観察される問題点/3.4 調査を通じて見えたこと |
|
第4章 「教師」から考える:文型の「意味」と誤用訂正 |
|
4.1 調査の概要/4.2 教師による説明のタイプと問題点/4.3 不自然さの真の原因 |
|
第5章 運用力につながる文法記述のための分析方法 |
|
5.1 教育/学習のための文法記述に必要な視点/5.2 文脈とは何か/5.3 ハズダについての先行研究と本書の立場/5.4 運用のための文法記述の方針 |
|
第6章 運用力につながる文法記述のための基礎研究 |
|
6.1 ハズダの文脈化/6.2 ハズ(ダ)を用いた表現のバリエーション/6.3 類義表現との使い分けについて |
|
第7章 文脈を重視した文法記述試論 |
|
7.1 ハズダの文法解説試案/7.2 文脈を用いた文法記述の方法と問題点 |
|
結び 「教育文法」とは何か |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる