蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0012473534 | 図書一般 | 374.3/ササ14/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
これからの学校教育と教師 |
サブタイトル |
「失敗」から学ぶ教師論入門 |
タイトルヨミ |
コレカラ ノ ガッコウ キョウイク ト キョウシ |
サブタイトルヨミ |
シッパイ カラ マナブ キョウシロン ニュウモン |
人名 |
佐々木 司/編著
三山 緑/編著
|
人名ヨミ |
ササキ ツカサ ミヤマ ミドリ |
出版者・発行者 |
ミネルヴァ書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ミネルヴァ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2014.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
6,190p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2200 |
ISBN |
978-4-623-07035-0 |
ISBN |
4-623-07035-0 |
分類記号 |
374.3
|
件名 |
教員
|
内容紹介 |
教職課程を履修し始めたばかりの人が、基礎的事項を習得するのに役立つテキスト。各章末で現職教員による「失敗・挫折」を扱ったエピソードを紹介し、本文と合わせて、そこから「何を学ぶのか」を平易に解説する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811778127 |
目次 |
第1章 教育実習とそこに至る学び |
|
1 大学での学び/2 教育実習までの流れ/3 教育実習での学び |
|
第2章 教員免許状と教職への進路 |
|
1 教員免許状の種類と取得/2 教職への進路/3 教員採用試験の実際/4 採用試験の具体的内容 |
|
第3章 授業をつくる |
|
1 「よい授業をしたい」という願い/2 子どもが「わかる」教え方とは?/3 「わかる」授業づくりのために何が必要か/4 「問い-応える」授業を奏でる教育的タクトを |
|
第4章 学級通信からみた学級経営 |
|
1 学級経営とは/2 学級づくりとは/3 学級づくりの実際/4 学級づくり「はじめの一歩」に向けて |
|
第5章 生き方の指導としての生徒指導・進路指導 |
|
1 生徒指導の考え方/2 生徒指導の取り組み方/3 人生観・勤労観に迫る進路指導 |
|
第6章 特別活動の意義とその指導 |
|
1 特別活動の5領域/2 特別活動の意義と指導のポイント/3 特別活動の教育的効果/4 「特別活動」と「部活動」 |
|
第7章 「困っている子」として捉える特別支援教育 |
|
1 教師からみた特別支援教育の難しさ/2 子どもの困り感に基づいた支援を考えるために/3 「一人一人の教育的ニーズに応えること」の意義/4 実りある支援を行うための体制づくりに向けて |
|
第8章 すべての教師が参画する学校経営 |
|
1 学校教育目標とPDCA/2 学校経営を担う教職員・スタッフ/3 保護者・地域社会と学校経営/4 教師になるということ |
|
第9章 研修と教師のライフステージ |
|
1 研修の概念/2 初任者と研修/3 若手・中堅教員と研修/4 管理職と研修/5 研修の基本的課題 |
|
第10章 教師に求められる資質・能力 |
|
1 教育愛と使命感/2 先人の言葉から学ぶ/3 学び続ける教師/4 感謝の心を持って |
|
第11章 教員養成制度の歴史と課題 |
|
1 戦前の教員養成/2 戦後の教員養成/3 「生きる力」の提唱以降 |
|
第12章 グローバル化社会における教師 |
|
1 グローバル化と学校/2 グローバル化社会に求められる人材/3 グローバル化社会に向けた教育/4 グローバル化社会における教師の資質・能力 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる