蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0012255634 | 図書一般 | 372.53/ヒク14/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
批判的思考指導の理論と実践
|
人名 |
樋口 直宏/著
|
人名ヨミ |
ヒグチ ナオヒロ |
出版者・発行者 |
学文社
|
出版年月 |
2013.12 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
批判的思考指導の理論と実践 |
サブタイトル |
アメリカにおける思考技能指導の方法と日本の総合学習への適用 |
タイトルヨミ |
ヒハンテキ シコウ シドウ ノ リロン ト ジッセン |
サブタイトルヨミ |
アメリカ ニ オケル シコウ ギノウ シドウ ノ ホウホウ ト ニホン ノ ソウゴウ ガクシュウ エノ テキヨウ |
人名 |
樋口 直宏/著
|
人名ヨミ |
ヒグチ ナオヒロ |
出版者・発行者 |
学文社
|
出版者・発行者等ヨミ |
ガクブンシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2013.12 |
ページ数または枚数・巻数 |
7,484p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥6500 |
ISBN |
978-4-7620-2413-9 |
ISBN |
4-7620-2413-9 |
注記 |
文献:p398〜432 |
分類記号 |
372.53
|
件名 |
学習指導
/
クリティカルシンキング
/
アメリカ合衆国-教育
/
総合学習
|
内容紹介 |
教育方法学の立場からみた、アメリカにおける批判的思考指導論の特徴とは何か。批判的思考の概念、指導原理、教材構成、授業実践、および評価という観点から、主要な理論を取り上げて検討。研究の変遷過程も明らかにする。 |
著者紹介 |
1965年東京都生まれ。筑波大学大学院博士課程教育学研究科単位取得退学。同大学人間系准教授。専門は教育方法学(批判的思考、授業研究、小中一貫教育)。博士(教育学)。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811747880 |
目次 |
序章 研究の目的と方法 |
|
第1節 研究の背景/第2節 日本における先行研究の検討/第3節 本研究の課題と方法 |
|
第1章 アメリカにおける批判的思考研究の展開 |
|
第1節 批判的思考運動の萌芽/第2節 1950〜1970年代における批判的思考研究の発展/第3節 1980年代における批判的思考技能の強調/第4節 1990年代以降の批判的思考研究と展望 |
|
第2章 批判的思考の概念と指導原理 |
|
第1節 デューイにおける「批判的思考」の概念/第2節 エニスにおける批判的思考モデル/第3節 タバにおける批判的思考指導の理論と特質/第4節 批判的思考指導における思考技能の統合 |
|
第3章 批判的思考指導における教材構成と授業実践 |
|
第1節 思考指導プログラムにおける思考技能の構造と教材内容/第2節 児童の批判的思考を育成するための教材構成/第3節 思考技能指導における知能観とその教材化/第4節 批判的思考の認知過程モデルと注入アプローチ/第5節 ハルパーンにおける思考技能指導と教材 |
|
第4章 日本における総合学習への批判的思考指導論の適用 |
|
第1節 総合学習における批判的思考技能/第2節 小・中学校における批判的思考を育成するための授業開発/第3節 総合学習における児童の思考過程/第4節 総合学習における批判的思考の評価 |
|
終章 研究の成果と今後の課題 |
|
第1節 本研究の成果/第2節 批判的思考研究への示唆と今後の課題 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
学習指導 クリティカルシンキング アメリカ合衆国-教育 総合学習
もどる