検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0012255634図書一般372.53/ヒク14/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

批判的思考指導の理論と実践

人名 樋口 直宏/著
人名ヨミ ヒグチ ナオヒロ
出版者・発行者 学文社
出版年月 2013.12


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 批判的思考指導の理論と実践
サブタイトル アメリカにおける思考技能指導の方法と日本の総合学習への適用
タイトルヨミ ヒハンテキ シコウ シドウ ノ リロン ト ジッセン
サブタイトルヨミ アメリカ ニ オケル シコウ ギノウ シドウ ノ ホウホウ ト ニホン ノ ソウゴウ ガクシュウ エノ テキヨウ
人名 樋口 直宏/著
人名ヨミ ヒグチ ナオヒロ
出版者・発行者 学文社
出版者・発行者等ヨミ ガクブンシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2013.12
ページ数または枚数・巻数 7,484p
大きさ 22cm
価格 ¥6500
ISBN 978-4-7620-2413-9
ISBN 4-7620-2413-9
注記 文献:p398〜432
分類記号 372.53
件名 学習指導クリティカルシンキングアメリカ合衆国-教育総合学習
内容紹介 教育方法学の立場からみた、アメリカにおける批判的思考指導論の特徴とは何か。批判的思考の概念、指導原理、教材構成、授業実践、および評価という観点から、主要な理論を取り上げて検討。研究の変遷過程も明らかにする。
著者紹介 1965年東京都生まれ。筑波大学大学院博士課程教育学研究科単位取得退学。同大学人間系准教授。専門は教育方法学(批判的思考、授業研究、小中一貫教育)。博士(教育学)。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811747880
目次 序章 研究の目的と方法
第1節 研究の背景/第2節 日本における先行研究の検討/第3節 本研究の課題と方法
第1章 アメリカにおける批判的思考研究の展開
第1節 批判的思考運動の萌芽/第2節 1950〜1970年代における批判的思考研究の発展/第3節 1980年代における批判的思考技能の強調/第4節 1990年代以降の批判的思考研究と展望
第2章 批判的思考の概念と指導原理
第1節 デューイにおける「批判的思考」の概念/第2節 エニスにおける批判的思考モデル/第3節 タバにおける批判的思考指導の理論と特質/第4節 批判的思考指導における思考技能の統合
第3章 批判的思考指導における教材構成と授業実践
第1節 思考指導プログラムにおける思考技能の構造と教材内容/第2節 児童の批判的思考を育成するための教材構成/第3節 思考技能指導における知能観とその教材化/第4節 批判的思考の認知過程モデルと注入アプローチ/第5節 ハルパーンにおける思考技能指導と教材
第4章 日本における総合学習への批判的思考指導論の適用
第1節 総合学習における批判的思考技能/第2節 小・中学校における批判的思考を育成するための授業開発/第3節 総合学習における児童の思考過程/第4節 総合学習における批判的思考の評価
終章 研究の成果と今後の課題
第1節 本研究の成果/第2節 批判的思考研究への示唆と今後の課題



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

372.53 372.53
学習指導 クリティカルシンキング アメリカ合衆国-教育 総合学習
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。