書誌種別 |
図書 |
タイトル |
中国古代の楽制と国家 |
サブタイトル |
日本雅楽の源流 |
タイトルヨミ |
チュウゴク コダイ ノ ガクセイ ト コッカ |
サブタイトルヨミ |
ニホン ガガク ノ ゲンリュウ |
人名 |
渡辺 信一郎/著
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人名ヨミ |
ワタナベ シンイチロウ |
出版者・発行者 |
文理閣
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出版者・発行者等ヨミ |
ブンリカク |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2013.11 |
ページ数または枚数・巻数 |
395,10p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥7000 |
ISBN |
978-4-89259-718-3 |
ISBN |
4-89259-718-3 |
注記 |
文献:p384〜391 |
分類記号 |
762.22
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件名 |
音楽-中国
/
中国-歴史-古代
/
雅楽-歴史
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内容紹介 |
中国古代国家の国制の根幹をなした礼楽制度のうち、楽制の歴史的展開に焦点をあて、漢代から唐代初期までの帝国的特質を解明。また隋・唐初期の楽制が日本雅楽の形成にどのような影響を与えたのか、その具体的様相を紹介する。 |
著者紹介 |
1949年京都市生まれ。京都大学大学院文学研究科東洋史学専攻博士課程単位修得退学(文学修士)。京都府立大学学長。著書に「中国古代の王権と天下秩序」「天空の玉座」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811730131 |
目次 |
緒論 |
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第一部 響きの帝国-漢代の楽制と祭儀 |
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第一章 古代中国の礼楽と巫覡-漢代礼容の儒学をてがかりに |
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はじめに/一 漢代礼容の儒学-国家儀礼の執行者/二 礼容の儒学の祖先をもとめて/三 再び漢代へ-戦国秦漢期の巫祝/おわりに |
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第二章 前漢「郊祀歌」十九章の祭祀空間と政治空間 |
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はじめに/一 前漢武帝期の郊祀と「郊祀歌」十九章の成立/二 「郊祀歌」十九章の構造/三 「郊祀歌」十九章の祭祀空間と政治空間/おわりに |
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第三章 前漢時代の宗廟と楽制-「安世房中歌」十七章と承天のイデオロギー |
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はじめに/一 前漢の宗廟祭祀と廟楽の成立/二 「安世房中歌」十七章について/三 承天の政治的イデオロギー/おわりに |
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第四章 前漢末の楽制改革と民間音楽 |
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はじめに/一 「郊祀歌」・「安世房中歌」と漢代の民間音楽/二 前漢末の楽制改革/三 王莽期の楽制改革/おわりに-「大予楽」の成立 |
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第二部 天下大同の楽-隋の楽制改革とその帝国構造 |
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小序-隋文帝の怒り |
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第一章 楽制改革の歴史的前提-流亡する伶人 |
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はじめに/一 後漢の「大予楽」と西晋の太常四楽官/二 流亡と回帰-南朝の場合/三 流亡と回帰-北朝の場合 |
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補論 北魏の雅楽改革-『魏書』楽志を中心に |
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はじめに/一 高閭・公孫崇の雅楽改革/二 太常卿劉芳の楽制改革/三 梁人陳仲孺と安豊王元延明・信都芳による楽律改革提案/四 大成楽の成立 |
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第二章 雅楽の制作と楽律の調整 |
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はじめに/一 雅楽の制作と調式/二 楽律の調整と旋宮法/三 宮懸の編成と歌辞の制作 |
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第三章 燕楽七部伎楽の編成-清商楽と四夷楽の編成 |
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はじめに/一 清商楽の導入とその経緯/二 四夷楽の編成と隋初の七部伎/三 真人代歌・簸邏迴歌と国伎西涼楽/おわりに |
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第四章 北狄楽の編成-鼓吹楽の改革 |
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はじめに/一 漢六朝期の鼓吹楽/二 隋の鼓吹楽改革/三 隋唐期の鼓吹楽の構成と歴史的特質/おわりに |
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第五章 散楽と正月十五日の民間習俗-隋の楽制の民衆的基盤と帝国構造 |
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はじめに/一 玄宗先天二年の上元燃燈/二 散楽と踏歌/三 正月十五日/四 隋煬帝の散楽再編成と帝国構造の特質/おわりに |
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小結-隋の楽制改革とその諸結果 |
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第三部 隋唐の楽制と日本雅楽の源流 |
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第一章 隋の楽制改革と倭国 |
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第二章 雅楽が来た道-遣唐使と音楽 |
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一 日本雅楽の構成/二 日本雅楽の形成と平安朝初期の楽制改革/三 平安朝初期の遣唐使と音楽の伝来/四 唐代宮廷音楽の構成/五 唐代燕楽の由来と特色-インド・西域(亀茲)音楽の受容と融合 |
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第三章 平等院鳳凰堂の音楽-西涼楽始末 |
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はじめに/一 燕楽七部伎と西涼楽/二 秦声と西涼楽の成立/三 平等院鳳凰堂諸菩薩・諸尊の音楽と「古楽図」/四 日本雅楽の源流と西涼楽/おわりに |