蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0011876240 | 図書一般 | 371.3/クト13/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
ペダゴジーの社会学
|
人名 |
久冨 善之/編
|
人名ヨミ |
クドミ ヨシユキ |
出版者・発行者 |
学文社
|
出版年月 |
2013.6 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
ペダゴジーの社会学 |
サブタイトル |
バーンスティン理論とその射程 |
タイトルヨミ |
ペダゴジー ノ シャカイガク |
サブタイトルヨミ |
バーンスティン リロン ト ソノ シャテイ |
人名 |
久冨 善之/編
小澤 浩明/編
山田 哲也/編
松田 洋介/編
|
人名ヨミ |
クドミ ヨシユキ オザワ ヒロアキ ヤマダ テツヤ マツダ ヨウスケ |
出版者・発行者 |
学文社
|
出版者・発行者等ヨミ |
ガクブンシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2013.6 |
ページ数または枚数・巻数 |
10,255p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2800 |
ISBN |
978-4-7620-2378-1 |
ISBN |
4-7620-2378-1 |
分類記号 |
371.3
|
件名 |
教育社会学
|
件名 |
Bernstein Basil
|
件名 |
バーンスタイン バジール
|
内容紹介 |
「知識の伝達・獲得」が実現する社会学的条件を解明するバーンスティンのペダゴジー論。その理論的な性格と意義を確認し、それを援用して「教育と社会」の連関構造の分析を行うとともに、ペダゴジー的関係の多様性を探る。 |
著者紹介 |
1946年福岡生まれ。一橋大学名誉教授。専攻は教育社会学。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811682501 |
目次
内容細目
-
バーンスティンにおけるペダゴジーの一般理論
ペダゴジーとは何か,ペダゴジーにおいて伝達/獲得はいかに実現するか
2-19
-
長谷川 裕/著
-
再生産とペダゴジー
B.バーンスティンとP.ブルデューとの対話
20-39
-
小澤 浩明/著
-
理論化作業におけるペダゴジック・コード論
コード論を適用した実証研究の検討から
40-58
-
五十嵐 素子/著
-
ペダゴジー理論におけるコンペタンス・モデルの展開
59-75
-
前田 晶子/著
-
職業文化をつくる教育
バーンスティン理論から職業教育の可能性を考える
78-98
-
松田 洋介/著
-
生徒の受け取る学校知識
ペダゴジーの様態の変動契機との関連から
99-117
-
水野 進/著
-
<強者/弱者>を超えるペダゴジーの社会学
市場によるアイデンティティの分断からその共同的・創造的結合へ
118-136
-
本田 伊克/著
-
思想の論理とその伝達-獲得の論理
伊波普猷による「方言講演」の再構築
137-152
-
仲嶺 政光/著
-
心の問題から進路問題へ
「不登校」現象をめぐる再文脈化領域の変容
154-176
-
山田 哲也/著
-
自傷行為を利用するコミュニケーション様式についての一考察
親子間で行われるペダゴジック・コミュニケーションの影響に注目して
177-193
-
戸高 七菜/著
-
「安心」を伝える
「居場所」における支援の<教育>
194-210
-
佐川 佳之/著
-
越境した子どものアイデンティティの「切断」的状況と再構築
「Q&A」実践のペダゴジー論による解読
211-226
-
田仲 正江/著
-
バーンスティン・ペダゴジー論の性格とその射程
特論
227-246
-
久冨 善之/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
久冨 善之 小澤 浩明 山田 哲也 松田 洋介
国際機構論入門
山田 哲也/著
質的研究アプローチの再検討 : 人…
井頭 昌彦/編著…
生活困難層の教育社会学:大規…第1巻
山田 哲也/監修…
ブルデューの教育社会学理論 : 教…
小澤 浩明/著
検証・全国学力調査 : 悉皆式を止…
吉益 敏文/編,…
震災と学校のエスノグラフィー : …
清水 睦美/著,…
教育社会学
久冨 善之/編,…
国際機構論入門
山田 哲也/著
教師の責任と教職倫理 : 経年調査…
久冨 善之/編著…
日本の教師、その12章 : 困難か…
久冨 善之/著
登校拒否・不登校問題資料集
全国登校拒否・不…
血管年齢が若返る「炭酸浴」
川原 弘久/著,…
教育をつくる : 民主主義の可能性
片岡 洋子/編,…
学力格差是正策の国際比較
志水 宏吉/編,…
「復興」と学校 : 被災地のエスノ…
清水 睦美/編,…
新採教師の死が遺したもの : 法廷…
久冨 善之/編著…
平和構築・入門
藤原 帰一/編,…
図説教育の論点
久冨 善之/編,…
子どもの貧困と社会的排除
テス・リッジ/著…
新採教師はなぜ追いつめられたのか …
久冨 善之/編著…
国連が創る秩序 : 領域管理と国際…
山田 哲也/著
学校知識カリキュラムの教育社会学 …
ジェフ・ウィッテ…
杉並区立「和田中」の学校改革
苅谷 剛彦/著,…
教師の専門性とアイデンティティ :…
久冨 善之/編著
教育社会学
久冨 善之/編,…
前へ
次へ
Bernstein Basil 教育社会学
もどる