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書誌情報サマリ

タイトル

ゲーム化する世界

人名 日本記号学会/編
人名ヨミ ニホン キゴウ ガッカイ
出版者・発行者 新曜社
出版年月 2013.5


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル ゲーム化する世界
サブタイトル コンピュータゲームの記号論
シリーズ名 叢書セミオトポス
シリーズ番号 8
タイトルヨミ ゲームカ スル セカイ
サブタイトルヨミ コンピュータ ゲーム ノ キゴウロン
シリーズ名ヨミ ソウショ セミオトポス
シリーズ番号ヨミ 8
人名 日本記号学会/編
人名ヨミ ニホン キゴウ ガッカイ
出版者・発行者 新曜社
出版者・発行者等ヨミ シンヨウシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2013.5
ページ数または枚数・巻数 239p
大きさ 21cm
価格 ¥2800
ISBN 978-4-7885-1339-6
ISBN 4-7885-1339-6
注記 会期・会場:2011年5月14日(土)、15日(日) 二松學舎大学九段キャンパス
分類記号 007.1
件名 記号テレビゲームオンラインゲーム
内容紹介 すべてがゲーム化する時代。ゲームは私たちをどこへ連れて行くのか? ゲームと現実との関係を根底から問い直す。2011年5月に二松學舎大学で行なわれた日本記号学会第31回大会をもとに書籍化。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811674040



目次


内容細目

「ゲーム化する世界」がもたらしたもの、もたらしつつあるもの   11-15
松本 健太郎/著
マイコンゲーム創世記   対談   18-45
三遊亭 あほまろ/述 吉岡 洋/述
対談「マイコンゲーム創世記」を終えて   46-52
吉岡 洋/著
ビデオゲームの記号論的分析   <スクリーンの二重化>をめぐって   54-70
吉田 寛/著
スポーツゲームの組成   それは現実の何を模倣して成立するのか   71-87
松本 健太郎/著
(コンピュータ・)ゲームの存在論   その虚構性と身体性   88-105
河田 学/著
対論を終えて   106-112
前川 修/著
オンラインゲームとコミュニティ   114-133
田中 東子/著
オンライン・カウンセリングの可能性と限界   134-146
香山 リカ/著
オンラインとオフラインのはざまに   ゲームにおける「動能機能」   147-158
小池 隆太/著
ゲーム研究のこれまでとこれから   感性学者の視点から   160-186
吉田 寛/著
H・G・ウェルズ『タイムマシン』における時間概念   タイムトラヴェル=タイムマシン考察のために   188-201
太田 純貴/著
パースにおける「進化」概念とそのあらたな解釈   202-214
佐古 仁志/著
フェリックス・ルニョー論   写真を通じた身体の変容と更新   215-232
松谷 容作/著

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