書誌種別 |
図書 |
タイトル |
保育実践を学ぶ保育内容「人間関係」 |
タイトルヨミ |
ホイク ジッセン オ マナブ ホイク ナイヨウ ニンゲン カンケイ |
人名 |
咲間 まり子/編
|
人名ヨミ |
サクマ マリコ |
出版者・発行者 |
みらい
|
出版者・発行者等ヨミ |
ミライ |
出版地・発行地 |
岐阜 |
出版・発行年月 |
2013.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
167p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥2000 |
ISBN |
978-4-86015-293-2 |
ISBN |
4-86015-293-2 |
分類記号 |
376.153
|
件名 |
保育
/
人間関係
|
内容紹介 |
幼稚園や保育所等での事例を豊富に用い、保育実践を具体的に学べるように構成した保育内容「人間関係」のテキスト。現代社会の子どもを取り巻く今日的課題、遊びのなかで育つ人間関係、多文化保育と人間関係などを解説する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811662862 |
目次 |
第1章 現代社会の子どもを取り巻く今日的課題 |
|
第1節 家庭・地域社会の変容と仲間関係の崩壊/第2節 幼稚園・保育園における人間関係づくりの必要性 |
|
第2章 領域「人間関係」と他領域との関連 |
|
第1節 保育内容「人間関係」のねらいおよび内容/第2節 「ねらい」「内容」をもとにした保育者の支援の実際/第3節 保育内容「人間関係」と他領域との関連 |
|
第3章 乳幼児の発達と人間関係 |
|
第1節 0歳児から3歳未満児の発達とかかわり/第2節 3歳児の発達とかかわり/第3節 4歳児・5歳児の発達とかかわり |
|
第4章 遊びのなかで育つ人間関係 |
|
第1節 乳幼児期における遊びの意義/第2節 遊びと乳幼児の育ち/第3節 コミュニケーションの場としての遊び |
|
第5章 幼児期の環境構成や人とのかかわり |
|
第1節 幼児期の体験に必要な“環境”とは/第2節 環境とのかかわりから生まれる幼児期の人間関係 |
|
第6章 保育者に求められている人間関係 |
|
第1節 年齢別における保育者とのかかわり/第2節 自己発揮や他者理解、自己抑制を支える保育者の工夫/第3節 自発性や共同性を育むかかわり |
|
第7章 特別な支援を必要とする子どもと他の子どもがともに育ち合うためのかかわり |
|
第1節 集団生活に困難を伴う子どもへの保育/第2節 障がいのある子どもへの保育/第3節 誰もが居場所のある集団づくり/第4節 個別の支援計画の作成とさまざまな連携 |
|
第8章 さまざまな人々との交流と幼・保・小の交流活動の実践 |
|
第1節 異年齢とのかかわり/第2節 地域の人々との交流/第3節 幼児期から学童期への「なめらかな接続」 |
|
第9章 就学前の子どもの育ちを支える人間関係 |
|
第1節 情動統制力の育ち/第2節 身体能力の育ち/第3節 学力問題への取り組み |
|
第10章 保育者と保護者の人間関係 |
|
第1節 幼稚園・保育所の果たす役割/第2節 保護者とのソーシャルワーク的なかかわり/第3節 保護者への支援事例から考えられる人間関係 |
|
第11章 子育て支援活動や預かり保育においての保育者の工夫や取り組み |
|
第1節 地域子育て支援センターにおける親子支援/第2節 預かり保育における保育者のかかわり |
|
第12章 多文化保育と人間関係 |
|
第1節 日本語を母語としない子どもとのかかわり/第2節 異文化理解のためのかかわり/第3節 ともに支え合うためのかかわり |
|
第13章 「人間関係」の指導計画 |
|
第1節 保育に関する計画/第2節 指導計画の作成 |