検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0011821386図書一般371.2/モリ13/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

教育思想史で読む現代教育

人名 森田 尚人/編著
人名ヨミ モリタ ヒサト
出版者・発行者 勁草書房
出版年月 2013.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 教育思想史で読む現代教育
タイトルヨミ キョウイク シソウシ デ ヨム ゲンダイ キョウイク
人名 森田 尚人/編著   森田 伸子/編著
人名ヨミ モリタ ヒサト モリタ ノブコ
出版者・発行者 勁草書房
出版者・発行者等ヨミ ケイソウ ショボウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2013.3
ページ数または枚数・巻数 16,401,3p
大きさ 22cm
価格 ¥3800
ISBN 978-4-326-25087-5
ISBN 4-326-25087-5
分類記号 371.2
件名 教育学-歴史
内容紹介 現代社会の抱える教育の諸問題に対して、どのようにアプローチできるかを探求した教育思想史の入門書。教育現実のもつ複雑さと重層性に迫るため、「思想史」という回路を通して現代教育の全体像を炙り出す。
著者紹介 1944年生まれ。中央大学文学部教授。著書に「デューイ教育思想の形成」など。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811658456



目次


内容細目

近代教育と形而上学   「自然」概念再考   3-34
森田 伸子/著
政治   逆コース史観のアンラーニング   37-55
小玉 重夫/著
大学   脱・機能主義の大学像の構築に向けて   56-75
松浦 良充/著
都市   ジンメルの思想に内在する人間形成論を解読する試み   76-94
山名 淳/著
道徳教育   ナショナリズム/教育勅語がもたらす自己否定   95-116
松下 良平/著
職業教育   戦後教育における一般的教養と技術   117-134
江口 潔/著
教養   ヨーロッパ的人間形成と知的文化   137-155
綾井 桜子/著
人間形成   教育科学の基礎概念としてのBildung   156-175
鳥光 美緒子/著
教科書   コメニウス『汎教育』における書物一般と学校用書物   176-201
北詰 裕子/著
カリキュラム   及川平治教育思想の生命概念   202-224
橋本 美保/著
国語   戦前戦後の言語研究におけるメンタリズムとメカニズム   225-243
渡辺 哲男/著
人間学   京都学派人間学と日本の教育学との失われた環を求めて   247-268
矢野 智司/著
倫理的基礎   教育を支える愛   269-287
田中 智志/著
臨床   教育理論における臨床性志向の意義と課題   288-306
田中 毎実/著
発達   戦後教育学のピアジェ受容   307-329
下司 晶/著
注意   教育的介入を亢進させる虚焦点   330-357
今井 康雄/著
教育思想史の方法論的反省   「発達」概念の思想史の試みを軸にして   361-394
森田 尚人/著

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

371.2 371.2
教育学-歴史
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。