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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0011747532 | 図書一般 | 007.3/オオ13/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
デジタルメディアと日本社会
|
人名 |
大石 裕/編
|
人名ヨミ |
オオイシ ユタカ |
出版者・発行者 |
学文社
|
出版年月 |
2013.1 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
デジタルメディアと日本社会 |
タイトルヨミ |
デジタル メディア ト ニホン シャカイ |
人名 |
大石 裕/編
|
人名ヨミ |
オオイシ ユタカ |
出版者・発行者 |
学文社
|
出版者・発行者等ヨミ |
ガクブンシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2013.1 |
ページ数または枚数・巻数 |
7,192p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥2100 |
ISBN |
978-4-7620-2341-5 |
ISBN |
4-7620-2341-5 |
分類記号 |
007.3
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件名 |
情報と社会
|
内容紹介 |
日本社会の仕組みを大きく変えてきたデジタルメディアの開発・普及の重要な側面を取り上げ、様々な観点から検討する。また、デジタルメディアの普及が政治参加やジャーナリズムにどのような影響を及ぼしてきたかを問う。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811642563 |
目次 |
第1章 デジタル化の進展 |
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1.放送のデジタル化/2.インターネットの普及とブロードバンド化の進展/3.モバイル通信の普及とブロードバンド化の進展 |
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第2章 デジタル時代の法,規制,政策 |
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1.日本の情報通信政策/2.通信・放送関係法制度とデジタル化による変化/3.地上テレビ放送のデジタル移行に関係する政策と法/4.インターネット上の表現の自由に関係する制度/5.デジタル社会におけるメディア規制:放送を中心に |
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第3章 デジタル時代のマスメディア市場 |
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1.日本のコンテンツ市場の現状/2.メディア所有/3.マスメディアの収益構造の変化/4.デジタル化がもたらした新たなビジネスモデル |
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第4章 デジタルメディアと「ゲートキーピング」 |
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1.デジタルメディアの流通を支えるレイヤー構造とゲートキーピング/2.ネットワークのボトルネック性とゲートキーピング/3.無線ネットワークとゲートキーピング/4.有線ネットワークとゲートキーピング/5.他のレイヤーのゲートキーピングとネットワーク中立性の議論/6.ニュース配信とゲートキーピング/7.今後の展望 |
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第5章 デジタルメディアと公共放送 |
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1.放送の二元体制/2.NHKの現状/3.NHKのニュース供給/4.放送のデジタル化と新サービス/5.視聴者とNHK/6.融合時代の公共放送サービス |
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第6章 一般市民のメディア接触・利用と情報生産 |
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1.メディア利用の動向/2.ニュースの受容/3.デジタル化の進展とニュース受容の多様化/4.一般市民の情報生産 |
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第7章 デジタルメディアと政治参加 |
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1.メディアと市民参加/2.日本社会におけるニューメディアに対する期待/3.「3.11」以降のデジタルメディアと政治参加/4.デジタルメディアと社会の多様化・多元化 |
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第8章 デジタルメディアとジャーナリズム |
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1.ニュースの生産過程のデジタル化/2.デジタル化の中での調査報道/3.デジタル社会における政治コミュニケーションとジャーナリズム/4.ジャーナリズムと民主主義の関係の変化 |
目次
内容細目
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