蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0011739687 | 図書一般 | 371.23/モリ13/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
言語と教育をめぐる思想史
|
人名 |
森田 伸子/編著
|
人名ヨミ |
モリタ ノブコ |
出版者・発行者 |
勁草書房
|
出版年月 |
2013.1 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
言語と教育をめぐる思想史 |
タイトルヨミ |
ゲンゴ ト キョウイク オ メグル シソウシ |
人名 |
森田 伸子/編著
|
人名ヨミ |
モリタ ノブコ |
出版者・発行者 |
勁草書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ケイソウ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2013.1 |
ページ数または枚数・巻数 |
16,341,2p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3800 |
ISBN |
978-4-326-25082-0 |
ISBN |
4-326-25082-0 |
分類記号 |
371.23
|
件名 |
教育学-歴史
/
言語学-歴史
|
内容紹介 |
人が言語を使用するという事象と、人が人を教えるという事象との間の本質的、内在的な関係とは。ヨーロッパにおける言語と教育にかかわる思想的営為の歴史を、思想家たちのテキストを分析することで析出する。 |
著者紹介 |
1945年生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士後期課程満期退学。日本女子大学人間社会学部教授。著書に「子どもと哲学を」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811637851 |
目次
内容細目
-
言語と教育の限界をめぐる思想史序説
1-50
-
森田 伸子/著
-
コメニウスにおける読書論の諸様相
中世/ルネサンス/近代
51-95
-
北詰 裕子/著
-
コンディヤック
観念・思考・記号
96-130
-
上原 秀一/著
-
フイエの「観念力」と教育
国民形成と古典語
131-179
-
綾井 桜子/著
-
ユダヤ思想と<隔たりと分有>の言語的経験
マルティン・ブーバーにおける翻訳・伝承・対話をめぐる思考
180-233
-
小野 文生/著
-
シュタイナーにおける言語の芸術性と世界の認識
身体と言語の新たな布置をめぐって
234-279
-
柴山 英樹/著
-
言語論的転回と言語の教育をめぐる思想
ソシュール言語学の日本への導入と「読む」ことの教育をめぐって
280-335
-
渡辺 哲男/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる