検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0011316031図書一般371/ユカ12/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

よくわかる教育の基礎

人名 湯川 次義/編著
人名ヨミ ユカワ ツギヨシ
出版者・発行者 学文社
出版年月 2012.4


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル よくわかる教育の基礎
タイトルヨミ ヨク ワカル キョウイク ノ キソ
人名 湯川 次義/編著
人名ヨミ ユカワ ツギヨシ
出版者・発行者 学文社
出版者・発行者等ヨミ ガクブンシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2012.4
ページ数または枚数・巻数 7,162p
大きさ 21cm
価格 ¥2000
ISBN 978-4-7620-2292-0
ISBN 4-7620-2292-0
分類記号 371
件名 教育学
内容紹介 教育・学習の意味や本質を探究しながら、学校教育の諸原理・方法、それらを支える諸制度の意味を明らかにし、教職という専門職のために必要な基礎知識や、教育についての基本的な考え方をわかりやすく解説する。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811548054
目次 第1章 教育の意義
1 人間にとっての教育の意味/2 人間の特性と教育/3 人間の可能性と教育の必要性-社会的視点と個人的視点-/4 形式陶冶と実質陶冶
第2章 子どもの発達と教育
1 子どもの発達/2 各段階の発達の特徴
第3章 教育の目的
1 教育目的/2 教育目的の歴史的変遷/3 現在の学校教育の目的と目標
第4章 教育課程
1 教育課程とは何か/2 教育課程の編成と学習指導要領/3 戦後の日本の教育課程-学習指導要領を中心として-/4 今日における教育課程の諸領域
第5章 教育の方法
1 教育方法の理論と歴史/2 教育方法の基本原理/3 授業の形態/4 授業の計画と実践/5 授業の評価(教育評価)
第6章 道徳教育
1 道徳教育とは何か/2 近代日本における道徳教育/3 戦後の道徳教育改革とその展開/4 現在の道徳教育/5 これからの道徳教育
第7章 特別活動
1 特別活動とは/2 特別活動の内容/3 学習指導要領にみる特別活動の変遷/4 今後の特別活動
第8章 教員
1 教員とは/2 教員の類型とその専門性/3 日本の教員養成の歴史/4 教員の身分・地位・職務/5 教員のあり方をめぐる議論
第9章 学校経営
1 「失われた20年」-近代の極北-/2 「新自由主義の教育改革」の矛盾/3 ホリスティックな学校経営学のすすめ
第10章 教育制度
1 公教育/2 学校制度の諸類型/3 日本の教育制度
第11章 教育行政
1 教育行政の基本原理/2 教育行政の組織と事務/3 教育行政の財政政策
第12章 現代社会と教育
1 社会と教育の現代/2 社会と教育の未来



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

371 371
教育学
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。