書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教育老年学と高齢者学習 |
タイトルヨミ |
キョウイク ロウネンガク ト コウレイシャ ガクシュウ |
人名 |
堀 薫夫/編著
|
人名ヨミ |
ホリ シゲオ |
出版者・発行者 |
学文社
|
出版者・発行者等ヨミ |
ガクブンシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2012.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
12,253p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥2800 |
ISBN |
978-4-7620-2281-4 |
ISBN |
4-7620-2281-4 |
分類記号 |
379.47
|
件名 |
生涯学習
/
高齢者
|
内容紹介 |
エイジングの理論的・経験的研究の論点と知見を俎上に載せ、高齢者学習の今日的実践の一部を焦点化して考察。特に、「教育」「学習」の側面が顕在的で、医療・福祉系とは異なる実践を意識的にまとめる。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811541641 |
目次 |
第1章 教育老年学におけるエイジングと高齢者学習の理諭 |
|
第1節 教育老年学と新しいエイジング観/第2節 ポジティヴ・エイジングの考え方/第3節 ポジティヴ・エイジングの諸相/第4節 高齢者学習の理論/第5節 高齢者学習の内容編成論/第6節 高齢者学習論の展望 |
|
第2章 現代社会と生成的エイジング:再帰性の深みへ |
|
第1節 「第二の近代」としての現代社会とエイジングの発見/第2節 「隔離された経験」=「抑圧されたものの回帰」としての老い/第3節 生成的エイジング/第4節 私たち自身の問題へ |
|
第3章 「かわいいおばあちゃん」とポジティヴ・エイジング |
|
第1節 「かわいい」の語義はいつどのように変わったのか?/第2節 ポジティヴ・エイジングとしてのかわいいおばあちゃん |
|
第4章 高齢者の社会参加と生涯学習 |
|
第1節 高齢者の社会参加活動/第2節 高齢者の社会参加活動と生涯学習の関連/第3節 高齢者の生涯学習としての社会参加の場/第4節 高齢者の生涯学習としての社会参加の場としての高齢者大学/第5節 高齢者の社会参加活動と生涯学習活動の関連構造:大阪府高齢者大学修了者に対する調査から/第6節 高齢者の生涯学習をとおした社会参加の今後の課題 |
|
第5章 高齢者のエイジング観と学習ニーズに関する国際比較研究:カナダと日本の比較 |
|
第1節 先行研究からの知見/第2節 高齢者学習の国際比較調査の対象と方法:カナダのシニア・センターと日本の高齢者大学/第3節 国際比較調査の結果/第4節 考察と解釈/第5節 今後の課題と展望 |
|
第6章 アメリカにおける高齢者のセルフ・ヘルプ・グループの展開:孫を教育する祖父母たちの活動を事例として |
|
第1節 セルフ・ヘルプ・グループの発展/第2節 孫を養育する祖父母のセルフ・ヘルプ活動/第3節 今後の課題 |
|
第7章 NPOによる高齢者大学の運営:大阪府高齢者大学校を事例として |
|
第1節 大阪府高齢者大学の沿革と講座内容/第2節 大阪府高齢者大学事業の見直し/第3節 高齢者によるNPO高齢者大学校の運営に関するインタビュー調査/第4節 高齢者が高齢者大学を運営していくことの意義 |
|
第8章 高齢者への図書館サービス論と高齢者の図書館利用論・読書論 |
|
第1節 高齢者への図書館サービス論から高齢者の図書館利用論・読書論・情報探求論へ/第2節 図書館における高齢者サービスの新しい動向/第3節 高齢者の図書館利用と読書活動の特徴/第4節 ポジティヴ・エイジングの視点からみた,図書館における高齢者サービスの実践/第5節 今後の課題 |
|
第9章 シニア層向け大学開放の実践と課題 |
|
第1節 第三期の大学の理念と展開過程/第2節 日本におけるシニア向け大学開放の動向/第3節 シニア向け大学開放の意義と課題/おわりに |