蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0011205150 | 図書一般 | 140.7/オオ11/5 | 1F人文 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
心理学研究法 5 社会
|
人名 |
大山 正/監修
|
人名ヨミ |
オオヤマ タダス |
出版者・発行者 |
誠信書房
|
出版年月 |
2012.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
心理学研究法 5 社会 |
タイトルヨミ |
シンリガク ケンキュウホウ シャカイ |
人名 |
大山 正/監修
|
人名 |
岡 隆/編著
|
人名ヨミ |
オオヤマ タダス |
人名ヨミ |
オカ タカシ |
出版者・発行者 |
誠信書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
セイシン ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2012.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
9,319p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3800 |
ISBN |
978-4-414-30185-4 |
ISBN |
4-414-30185-4 |
分類記号 |
140.7
|
分類記号 |
361.4
|
件名 |
心理学-研究法
|
件名 |
社会心理学-研究法
|
内容紹介 |
心理学の標準的な研究法と最新の方法を、細部の手続きや注意点なども含め、具体例を挙げながら解説する。5では、個人の水準から、対人関係の水準、集団・集合、文化の水準までを扱う社会心理学を取り上げる。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811538797 |
目次 |
第1部 社会心理学の方法 |
|
序章 日常性と多様性 |
|
第1節 社会心理学的事象に関する実証的科学の必要性/第2節 理論的背景の多様性-理論の統合か中範囲の理論化か/第3節 実証的研究の方法/第4節 バイアスと倫理 |
|
第2部 個人内過程(現象)の研究法 |
|
第1章 社会的認知 |
|
第1節 対人認知研究/第2節 属性推論研究/第3節 社会的推論研究/第4節 神経科学的証拠による確認 |
|
第2章 社会的自己 |
|
第1節 自己過程の四つの段階と測定/第2節 自尊感情を測る/第3節 自尊感情に関連する変数/第4節 自尊感情に影響を与える自己概念の測定/第5節 潜在的自尊感情 |
|
第3章 態度と態度変化,行動変化 |
|
第1節 顕在的態度と潜在的態度/第2節 認知的不協和と態度と行動の変化/第3節 説得コミュニケーションによる態度変化の過程/第4節 おわりに |
|
第3部 対人過程(現象)の研究法 |
|
第4章 コミュニケーションと言語 |
|
第1節 実験的研究の諸タイプ/第2節 言語行動の分折法/第3節 言語スタイルからの印象に関する研究/第4節 電子コミュニケーションに関する研究/第5節 調査研究と周辺領域での諸研究/第6節 言語表現を扱う際に注意すべきこと |
|
第5章 対人的影響・社会的影響 |
|
第1節 連続的影響手段/第2節 社会的影響力と権威への服従/第3節 多数派への同調と少数派による変革/第4節 対人的影響に関する実験の注意事項 |
|
第6章 対人相互作用 |
|
第1節 対人魅力/第2節 攻撃と援助/第3節 協力と競争 |
|
第4部 集団・集合過程(現象)の研究法 |
|
第7章 集団内過程 |
|
第1節 集団内過程研究を計画・実施する/第2節 名義集団とその応用/第3節 集団意思決定・画題解決における“名義集団”/第4節 まとめ |
|
第8章 集団間関係 |
|
第1節 最小条件集団をつくり出す/第2節 集団間の相互作用を探求する/第3節 差別を測る-分配マトリックス/第4節 偏見の個人差を測定する/第5節 倫理的問題 |
|
第9章 集合現象 |
|
第1節 集合現象と社会心理学/第2節 集合過程の研究法/第3節 時系列調査による研究法 |
|
第5部 社会心理学応用の方法 |
|
第10章 健康 |
|
第1節 社会心理学と臨床心理学とのコラボレーション/第2節 健常と異常の連続性について/第3節 アナログ研究/第4節 アナログ研究における留意点/第5節 おわりに |
|
第11章 産業・組織 |
|
第1節 産業・組織心理学の研究動向/第2節 事例から見た産業・組織心理学の研究手法/第3節 今後の研究に必要とされる分折手法 |
|
第12章 文化 |
|
第1節 比較文化研究の理論と目的/第2節 文化心理学による比較文化研究の方法/第3節 おわりに |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる